朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

楽しくも美味しい一日。

asa_yu2011-06-11

土曜日。
昼頃起床。軽く食事をしてからスーパーへ。来週の食料を適当に買い込んでから帰宅。夕方からK島さんのお宅に招待されているので、そこに持っていく料理を作る。
木曜日にめずらしく合挽き肉が売っているのを購入したので、それを使って肉団子の甘酢あんかけを作る。あんかけの元となるスープは水曜日の小鍋仕立ての残りの出汁。残り物利用も兼ねてます。割と簡単においしく出来ました。昔はそうでもなかったけど、最近妙に甘酢あんを美味しいと感じるのは何故かねえ。
他には野菜を、と昨夜作っておいた蕪の浅漬にチェリートマトモッツアレラチーズのサラダもどき。なぜもどきかと言えばモッツァレラに似たようなチーズを買ってみたのですがスライスしたとたん、チーズが崩壊。モッツアレラよりかなり柔らかいチーズでまるでチェリートマトがチーズに埋まったようになってしまった。…味はおいしいので良いとしよう。
夕方になり、K島さん宅へ。すでにリーダー夫妻とご近所のNさんがおり、マダムK島と4人でBBQを始めてました。すぐにマテ貝のグリルと白ワインをもらい、そのままなし崩しで宴会になだれ込む。シーフードは冷えた白ワイン、そして肉は素晴らしい赤ワインで、といたれり尽くせりのメニューでした。
12時頃までおいしく食べて帰宅。今週も食べ過ぎてしまった。帰って猫に餌をやってからちょっとだけゲームをして就寝。
今日の写真はマダムK島お手製のチャプチェ。とても美味しかったので、残ったのをお土産にもらってしまった。ちなみに盛りつけてある大皿はマダムK島のお手製。多才なお方です。