朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

バルコニー大掃除。

asa_yu2011-05-22

日曜日。
昼過ぎに起床。シャワーを浴びて軽く食事をしてからバルコニーへ。植木に水遣りをしてから掃除〜と思って下を見るとなぜか猫の歯形のついたBBQの肉串が。昨夜寝る前には見かけなかったけど、もしかして夜中に隣の宴会からかっぱらってきたのか?それとも貰ってきたのか?色々やってくれるなあ。
とりあえず肉を撤去。羊肉の香るバルコニーってどうよ、と思いながら洗濯機を廻す間に掃除開始。枯れた笹を処分したり、冬の間に溜まっていた埃を掃除したりと、半日がかりで整理。
ここのところずっとお天気がよかったので、かなり鉢が乾いている。水もたっぷりやり、植え替えをして、青紫蘇の芽を間引いたところで作業完了。ああ疲れた。洗濯物も干したし、あとは食事をしたらもう今日はゆっくりしよう、とさっそく昨日買ったスピーカーでiPodを再生。ネットで色々検索をしながら、頼まれていた会報の原稿を書く。
しばらく使ってなかったけど、nanoには1671曲も入ってたのね。ABC順にアルバム再生したけど、これってiPhoneとシャッフルして聞いてたら永遠に終わらない気が。原稿の後は音楽を聴きながら夕食の支度。
冷蔵庫に残っていたラム肉を焼くことにして、萎れかけていたバジルの束を使ってペストを作り、インスタントのマッシュポテトと混ぜ合わせて付け合せに。他にも冷蔵庫の残り野菜色々でサラダ。割とおいしく出来たので満足。
食後はニュースをチェックしてからのんびり。読もう読もうと思っていて中々読めなかった。Joe Hillの「20th Century Ghosts」の最初の短編、「Best New Horror」を読む。先が読めるからこそ怖いってこのことかあ。素晴らしいお約束の展開。あっという間に夜中になったので慌てて就寝。
今日の写真は音がとても良かったので満足なスピーカー。ディスプレイモデルなので、色の選択肢はなかったのですが、赤が可愛くて気に入ってます。

20th Century Ghosts

20th Century Ghosts