朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

情報色々。

金曜日。
いつものように起床。のんきに出勤して、コーヒーを飲んで、やれやれと思ったら日本が大変なことになっている。慌ててネットでニュースを確認。実家に電話をしてみるも電話線は不通。
家族は震源地から離れているし、海岸線からも遠いのであまり心配はしてないが、都内の友人たちの安否が気になる。ありがたいことにほとんどの友人がTwitterに自身の無事を書き込んでくれたので一安心。同僚からもメールやらで心配されました。
Twitterでは色々デマ情報もあがったみたいですが、NHK総合のニコニコ動画Ustreamでの公式配信(どちらも無料アプリをダウンロードすれば、スマートフォンでも視聴可)、地震情報のまとめWikiなどの情報が即時に手に入って本当にありがたかったです。
阪神淡路震災の時と比べると情報量に格段の差があるのが感慨深い。本当に大変なのはこれからだと思います。余震もまだ続いているようなので、皆、頑張ってください。