朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

不測の事態?

asa_yu2010-05-06

木曜日。
いつものように起床。そして出勤。12時まで仕事をして、一旦帰宅。猫に餌をやってから駅に行きチューリッヒへ向かう。
午後4時にはチューリッヒに到着して無事にモスクワからバンドを追いかけて旅行中のOちゃんと会えました。昨夜ドイツでコンサートを観てからそのまま次のライブのため、移動したOちゃん。今夜のコンサートも非常に楽しみにしていたのですが…。まずは二人でホテルの近所のタパスバーで軽食を食べて一杯。適当な時間にライブハウスのある郊外の町、Dietkonへ。
チューリッヒから列車で15分ほどで無事に到着。道に迷いながらも何とか時間前にたどり着いて後はビールを飲みながらコンサートが始まるのを待つのみとなったのですが、中々始まりません。ようやく始まったと思ったらマイクの音が途中でブツ切れになり、2曲終わったところで中断。ボケッと待っている間に判明したことは片方のスピーカーが完璧にイカれている事実でした。結局ライブはキャンセルとなり、Oちゃんとわざわざ日本から見に来たファンはボーゼン。
個人的に熱狂的なファンではない私としてはこの不測の事態は結構おもしろかったです。バンドメンバーもこりゃしょうがないとばかりに今や幻となったチケットに全員サインをしてくれました。後でマネージャーの人と立ち話をしたところ、2週間前にこのライブハウスで演奏をしたヘビメタバンドが機材を色々壊しまくって、モニターとシステムを全部交換した所らしい。新しいシステムでいざライブとなったら、スピーカーまでイカれていたことが判明したそうな。
失意のOちゃんとチューリッヒに戻り、二人でバーで一杯やってから長々とおしゃべりして就寝。中々めずらしい体験をした一日でした。
今日の写真は幻となったステージ。バンドとファンにとって残念な結果になってしまいました。まあ、こういう事もあるよね。