朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

天下泰平。

asa_yu2010-04-18

日曜日。
昼までゆっくり休んでから起床。簡単に食事をしてから洗濯開始。今日もいいお天気。昨日もそうでしたが、火山灰の影響か、晴天ではなくちょっと霞がかかった雰囲気で何だか瀬戸内の風景のようだ。
洗濯機が元気に回っている間に忍冬についたアブラムシの除去。気温が上がるとまたこれらもまた何度も律儀に復活してくる。放っておくと新芽がやられてしまうので、適度に排除しないといけない。面倒くさいけど、春になったことを実感できることでもあるので、のんびりとアブラムシを退治してから植木の水やり。
洗濯物を干して、バルコニーの掃除をしたらもう今日は何の予定もない。思わずにんまりとしながら、今年のニンニク醤油を仕込むことに。春先に出回るニンニクは2週間前に買っておいたのに、中々時間がとれなくて放ったらかしになっていたのだ。
各地の空港でのてんやわんやのニュースを観ながらひたすらニンニクの皮むき。ざる一杯になったところで何個かのガラス瓶に鷹の爪、生姜のスライス、あとは適当に切った出汁昆布を入れてからにんにくを詰める。結構あったなあ。瓶が一杯になった所で醤油と日本酒を8:2の割合(適当)で注いで冷蔵庫へ。あとは数日間寝かせれば完成である。
今日の夕食はせっかく時間があるのでMasecaを使ってトウモロコシのトルティーヤを焼き、古いニンニク醤油の残りとレモンペッパーで焼き上げたチキンとワカモレ、そしてPico de galloを作ってチキンタコスを堪能。Masecaで作ったトルティーヤはおいしいなあ。ワカモレとPico de galloが残ったので明日もタコスだ。誰にもあわずにのんびりした楽しい日曜日だった。何だか豊かな気分で適当な時間に就寝。
今日の写真は昨日久しぶりに見たベルンの名物時計塔。カラクリは素朴、というより「それだけ!?」な感じですが、時計自体は非常に美しいです。