朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

MRちゃんとベトナム料理。

asa_yu2010-02-10

水曜日。
いつものように起床。ボケッと出勤。今日も朝から寒いなあ。仕事は相変わらず一杯ですが、先週で一応急ぎのものは一段落したので、マイペースでお仕事。明日を明後日に少し頑張れば、今日はリラックスしても大丈夫って、何かが違うような。いつも「今日」は頑張れないのが仕様な私。
午後4時半から急に上司とミーティング。予算を色々やりくりしすぎて、最早誰がどの予算で雇われているのか混乱状態になってます。でもやってる仕事は常に一緒って、相変わらずマジカルな組織だなあ。
7時過ぎに仕事を終えて我が家の近所にあるベトナム料理のレストランへ。今夜は久しぶりにアフガニスタンから帰ってきたMRちゃんを囲んでリーダー夫妻と3号くんと一緒に食事。「ベトナム料理が食べたかったの。うれしい」とニッコリするMRちゃんは相変わらずおっとりと可愛らしい。でも芯は強いので、次の赴任地はイラクなのでした。…また無事に帰ってきたら、おいしいご飯を食べようね。
途中でトイレに行ったMRちゃんが「Yちゃんパパがいた。」と偶然にも同じレストランで食事をしていたNYさんを連れて登場。皆でびっくり。NYさんは「こっちのテーブルの方が美味しそうだなあ」と笑ってました。楽しく食事をした後、コーヒーを飲んでいた我々のテーブルに他のテーブルで食事を終えたNYさんが再登場。
お勘定となり、「MRちゃんの分は僕が払うから」と何故か一緒に食事もしてないのにお金を取り出すNYさん。「いや、最初からMRちゃんは数に入ってなくて、僕らで払いますから」とリーダー。そして呆然と見守る我々の前で2人でお金の押し付け合いを始めました。「私はもう社会人なんだから、自分でちゃんと払うから」とMRちゃんが財布を取り出し何度いっても二人とも聞いちゃいません。(笑)
リーダーの「6歳から知ってるんだから、お金は貰えないの!」と全く根拠のない強い否定によって、MRちゃんは二人から完全無視されるハメに。「もう30を超えているのに〜」と小さく嘆くMRちゃんを尻目にお金の押し付け合いは白熱。結局もの柔らかいけど一歩も引かない強引さでNYさんの勝利となり、何故かご飯を一緒に食べていないNYさんがMRちゃんの分を払って食事終了。最後は「僕がちゃんと家まで送るからね」とNYさんがMRちゃんと仲良く一緒に帰っていきました。わはは。
私はそのまま歩いて帰って猫に餌。ちょっとゲームをしてからお風呂に入って就寝。
今日の写真は戦う猫の続き。一旦離れてまた再アタックをかけるブエちゃん。とでんぐり返って迎え撃つアイちゃん。ブエちゃんの毛が興奮でちょっと逆立ってます。