朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スペクタクルだなあ。

asa_yu2010-02-07

日曜日。
11時頃起床。軽く食べて活動開始。今日は1時から上映の「Avatar」3Dを観に行く予定なので、その前に洗濯の用意だけして出発。
噂の「Avatar」3Dはまだ満員御礼状態。リーダーが金曜日にネットでチケットを取ってくれなかったら、当日観るのは絶対無理そうでした。中に入ると並んで取れる席が一番まえにしか開いてなかったので、迫力満点でしたが、ちょっと目には辛かった。ストーリーは…でしたが、視覚的スペクタルとしては入場券のお値段十分の迫力。しかしJames Cameronって「Titanic」の時も船が沈みだしてから、急にイキイキしてきましたが、今回も戦闘シーンになるといきなり盛り上がる。前半20分ぐらいと戦闘シーンをもう少し切ってくれたらもっと面白かった気が。3Dで一番個人的にウケたのは浮き上がって観える字幕でした。ドイツ語とフランス語の2か国語が空間にポッカリ浮かんでいて妙に楽しい。観ている最中は良かったのですが観終わったら軽く頭痛がしました。外を歩くとちょっと遠距離感がつかみずらく、やたら疲れている感じ。普通の映画より遥かに疲れて、皆でNちゃん宅にお見舞いに。
Nちゃんはだんだん元気にはなってましたが、先生言わせると「80%治ったけど、まだもう少し休むように」と言われてしまったそうです。お見舞いに行った全員「休んでいいんだったら、休めばいいのに」と強調。さるぼこちゃんだけ連れ出してちょっと遊んでから中華料理を食べに出かける。さるぼこちゃんは「ご飯は食べた。行きたくない」とお母さんがいないのが不満なのかご機嫌ななめでしたが、レストランについたら水槽の中にいる鰻やらエビやらに大喜び。すぐにご機嫌になり、焼きそばとかを食べてご満悦でした。相変わらず手の掛からない子で良かったです。
食事が終わって、私は皆と別れて歩いて帰宅。うちの猫に餌をやってから、洗濯開始。洗濯をしながらのんびりゲームの2週目もスタート。超難解モードはさっさと諦めて、楽に話を勧める。楽しく過ごしてから適当な時間に就寝。
今日の写真はシーソーに乗ってよろこぶさるぼこちゃん。ウサギの帽子がお気に入りです。