朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ようやく映画館で映画。

asa_yu2010-02-06

土曜日。
いつものように、ではなく昼ごろ起床。ボンヤリと支度をして活動開始。近所の店に買い物に行っては帰って物を置き、また出発という効率の悪いことを繰り返す。トイレットパーパーにミネラルウォーター、帰宅。猫草に生花、帰宅。てな具合である。
2月になって例年のように初のミモザの花束が売られていたので、これまた例年のように買ってしまった。香りと黄色いポンポンのような花がすきなのだが、花はすぐにしぼんでしまうのか悲しい。3月以降はもう売ってないし、季節物なのでしょうがないけど。ポコポコが満開のやつを買ったので、2、3日持てばいいかなあ。
花を活けてからまた出発。明日噂の3D映画「Avatar」を観に行くことになったので、その前に普通の映画をちゃんと映画館で見ておこうと思い、「Invictus」を観に行く。…なんというかClint Eastwoodは本当に名監督だなあ、と感心。やりすぎず、淡々としかし感動的にNelson Mandelaが南アフリカにとって如何に特別な存在であったのか、そしてあり続けるのかが浮き彫りにされてました。たかがスポーツされどスポーツです。Morgan Freemanを筆頭に俳優も全部すぼらしかった。文句があるのはAll Blacksのファンだけかもしれん。(笑)しかしこういう野郎映画を撮らせるとEastwoodはもう右にでるものがいない名人芸ですね。女性が主人公の「Million Dollar Baby」も何故か野郎映画だしさ。
満足して帰宅。夕食を食べてからお風呂に入って就寝。
今日の写真は春を告げるミモザの花束。枝がすき放題になってます。