朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

飲み会は楽し。

asa_yu2010-01-15

金曜日。
いつものように起床。ボンヤリと出勤。そしていつものように仕事開始。デスクが綺麗なので気持ちがいい。ただこれがいつまで持つかは我ながら疑問。
何とか仕事を終えてちょっと早めに帰宅。今日は久しぶりにH3000さんとその旦那のアメリカ人、そしてEちゃんとマダムAの夫婦を招待しているので、帰ってすぐに支度。
本日のメニューはH3000さんのリクエストで水餃子。さらにつまみとして鶏の手羽先を塩とニンニクと白ワインに漬け込んだ後、素揚げにしてからレモンペッパーに黒胡椒を挽いてかけたものにセロリスティック。そしてタコとアボカドのサラダというメニューになりました。テーブルの用意をしていたらH3000さんから電話。車のバッテリーがあがってしまったので、バスで来るからちょっと遅くなるとのこと。「じゃあ、心置きなく飲めるね」と言ったら、「そうなのよ」と力強い返事が。
全員そろったところでまずはシャンパンで遅ればせながら新年の乾杯。その後シャンパンを空にしてから白ワイン2本、赤ワイン3本。料理もおいしかったし、話はおもしろかったし、満足な夜となりました。最後はうちに残っていたアルマニャックのボトルを皆で空にしてお開き。全員ご機嫌で午前2時ごろタクシーをよんで帰っていきました。その後、後片付けをしてから午前3時過ぎに就寝。いやあ楽しかった。
今日の写真は、なれないお客にちょっとビビっていたアイちゃんの寝姿。「信じられないぐらい太った猫がいるって聞いたんだけど」とはH3000さんのアメリカ人の旦那のコメント。最後にちょっと登場した時に「OH MY GOD!! HE IS HUGE!」と叫ばれてました。