朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

セミナー漬けの始まり。

asa_yu2010-01-11

月曜日。
いつものように起床。そして出勤。まだ道にけっこう雪が残っているので、気をつけてないと転びそうだ。
長期休暇から帰ってきたソマリア人の同僚に挨拶。ケニアで家を建てるのは中々大変なようで、「5週間行けば大体片が付くと思った私が甘かった」とのたまってました。…そりゃヨーロッパでも無理だと思うので、頑張ってねとしか言いようが。
お昼休みに久しぶりにNちゃんと会う。日本は楽しかったようです。飛行機も遅れなかったようでよかった。午後はずっとセミナー。またもマイクをもって質疑応答担当になり、眠気と戦いながら何とか無事に終了。明日は職場の全体ミーティングが午前中、そして午後は最後のセミナーと何だか大変な日になりそうだ。起きてられるだろうか。
夕方には帰宅。スーパーに寄ってから昨夜の残りでのんびりと夕食。Eさんから電話があり、昨夜は飛行機は無事に到着したものの、荷物が中々出てこなくて大変だった話を聞く。この時期の旅行は大変だ。お風呂に入ってから実家に電話。母と無駄話をしてから就寝。
今日の写真は昨日撮影した、湖の白鳥。誰かが投げたパンに群がってました。寒さに強いだけあって、元気。