朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

イブだというのに。

asa_yu2009-12-24

木曜日。
いつものように起床。そして出勤。さすがに人気がない。午前中ちょっと仕事を抜けだしてようやく車のタイヤを交換。これでいつ雪がふってもバッチリだ。そのまま職場に戻り、仕事。今日は早く帰れるはずですが、中々通達がないので昼食へ。
カフェテリアでこの時期にはいつもいるT丸さんや短期で仕事をしているMHちゃんと食事をしていたら、珍しくこの時期に休みをとっていないM月さんも登場。4人で無駄話。なぜかスパムメールの話となり、T丸さんが「この前、ロシアのナターシャから『冬は寒いので、ストーブを買ってくれ』と言うのが来た」と報告。そんなの見たことないと残りの3人で感心。
さらにGoogle Adsenseの話となり、「私の所によく『外人とお見合い、18禁』ていうのが表示される」というT丸氏。「普段から何を見てるんですか〜?」と白い目で見る私。そこにM月さんが「18金って何でT丸さんにアクセサリーの宣伝が表示されるの?」と愛すべき質問が。「M月さん、それは違うって。T丸さんの趣味にあった広告なんだから、その18金じゃなくて」と言ったら、M月さんが「え、それじゃあ18歳、金髪?」とこれまたすばらしい答えが。…それはピンポイントすぎるでしょう、M月さん。「お互いT丸さんと付き合いが長すぎますねえ」と感慨に耽る私であった。MHちゃんは横でただ唖然としてました。
「18禁は18歳以下禁止の方です」と言ったら、M月さんは「え、私にはそんなの出てこないし、T丸さんと言ったら金髪好きだし」とのコメントの連続に私一人で大ウケする。T丸さんはニコニコしながら、「え、なんかパカパカする広告でない?」とさらに墓穴をほってました。わははは。
昼食後オフィスに戻ったら、2時に帰ってもいいというお達しが出た、という知らせとフランス人上司の「余った予算を使えるように無理やり補正をかけたから、会計にOKもらえるようにメモ書いて」という殴りたくなる要望が。
大急ぎにでメモを書いてあとは知らんと上司に渡し、ついでに「帰るように皆に言っていいですか?」と尋ねたら、「私から皆に『よいホリデーを』と伝えたいから、私が挨拶に行くまで待っているように言ってくれ」と悪気ないけど、とっても脱力する発言が。案の定イギリス人は「さっき廊下であって、Merry Christmasって言ったから帰っていい?」と嘆いてました。それでも何とか1時間遅れで帰れることに。
今日は午後からクリスマスマーケットに行こうかとプランしてましたが、お天気もあんまりよくないので結局H代ちゃん宅でしゃぶしゃぶ大会に。おいしく一杯食べて帰宅。夜中までゲームをして満足のイブでした。
今日の写真は街のクリスマスツリーをもう1枚。季節を感じる風景です。