朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今年最後のオペラ。

asa_yu2009-12-20

日曜日。
昼頃起床。朝昼兼用の食事をしてからのんびり身支度。今日は午後3時からDon Giovanniを見に行くことになっているので、暖かい格好をして散歩がてら歩いて劇場へ。
今年最後のオペラ見物なのでちょっと奮発していい席でみたら、非常に良かったです。今日が千秋楽とあって、劇場はクリスマス前のきらびやかな雰囲気。カーテンコールにオケのメンバーが歌手に向かってバラを投げ入れていて微笑ましい。
舞台監督は演出家になる前は女優でもあったMarthe Keller。これは彼女がNew YorkのMETの為に作った舞台をそのまま持ってきたもの。奇をてらった所のない、正統派の舞台セット、女性らしく細やかなキャラクターの設定、そして緻密な流れで、素直に音楽が楽しめるとてもいい舞台でした。Leporello役のJosé Fardilha が一番良かったかな。Donna Annaがいかにも結婚したら面倒くさそうな女性になっていて、ちょっと笑う。あれはDon Ottavioが苦労しそうだ。歌手のDiana Damrauも良かったし。性格でいえば、Donna Elviraの方がちょっとぬけてていい人です。
楽しく過ごして夕方帰宅。丼と味噌汁で簡単な夕食。食後はゲームにいそしむ。明日は仕事なので適当な時間に就寝。
今日の写真はクリスマスモードだった劇場のシャンパングラス。花とメーカーのイニシャルがついて何やら可愛い雰囲気に。