朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

慌ただしいなあ。

asa_yu2009-11-25

水曜日。
いつものように起床。郵便局に寄ってから出勤。明日の午後からまた休みなのでその前にやることが一杯だ。とりあえず仕事開始。
昼には日本人会関係の会合、そしてその分遅れた仕事を午後に頑張る。中々終わらないかと思ったら、結構進んだのでちょっと安心。一段落したところで帰宅。その前にクルジェットのお母さん、ことEさんのお宅で夕食をごちそうになる。明日からまた終末にかけて留守にするので、我が家の猫の世話を頼んでいたので鍵を届けにいったのでした。
先週はこちらがEさん宅の猫の世話をしたので、鍵を返して、さらに我が家の鍵を渡す。今日のメニューはEさんお手製のキムチと豆腐がたっぷり入ったおいしいチゲ鍋。最初に出てきた豆腐に塩と黒ゴマクリームをかけたおつまみも非常に濃厚な味がしておいしかったです。満足。
最後にEさんが先週香港に出張した際に買ってきた謎のデザート、銀耳蓮子雪蛙骨、英語ではTremella fuciformis Lotus seed Forest Frog's Oviductなる物を食べる。ゼリー状でおいしかったが、中身は謎。後で調べてみたら、白きくらげ、蓮の実、そして本当に雪蛙と呼ばれる蛙の卵管から抽出した脂肪で出来たデザートで漢方では体に良いとされているものらしい。…本当に中国人って何でも食べるよなあ。びっくり。
明日の準備をしてから就寝。
今日の写真は久しぶりに我が家の猫。お布団に入って寝る準備をしているアイちゃん。