朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

そりゃもめるだろうなあ。

asa_yu2009-11-23

月曜日。
週末一杯寝た所為か、ようやく時差ボケが取れた感じ。でもそうなるとまた夜更かしの日々なのであった。
ボケッと出勤。久しぶりにアイルランド人の同僚とお茶をしたら、先週のワールドカップ予選のアイルランド対フランスの問題でアイルランドの皆様はお怒りらしい。先週帰国した時のスポーツニュースはその話題ばっかりだったので、さもありなんと聞いていたら「マラドーナの『Hand of God』ってあったじゃじゃない。アイルランドではアンリのやつを『Hand of Frog』って呼んでるのよ〜。」と笑ってました。わははは。
イギリス人のフランス人に対する蔑称Frogを久しぶりに聞いた気が。European Unityもフットボールの前にはもろいのねと感心。ついでにフランスの政治家がアイルランドの首相が文句を言った件に関して「いや、政治家はフットボールに関与すべきではない」と「お前らがいうな〜!」なコメント出していてさらに笑う。
そんなこんなで仕事は無事に終了。明日は会議だ。やれやれと思いながら帰宅。久しぶりにワインとパンと生ハムと〜な夕食を食べながらボンヤリとTVを見て、適当な時間に就寝。
今日の写真は御所の風景から。名前だけは知っていた建礼門。実物はこんな感じの華麗な門でした。