朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ありゃりゃ。

asa_yu2006-12-09

土曜日。
昼頃起床。朝昼兼用の食事をとる。今晩は1号夫妻の家に呼ばれているので、そこに持っていく物の準備のため買い物へ。近所の日本食料品店に行ったらT丸夫妻と遭遇。その後、猫用品を買い物に行くため、駐車場へ行ったらなんと車が動かない。セルは回るのだがエンジンが始動しない。この間バッテリーを替えたばかりなのにぃ。でも電気も付くしなあ。とりあえず、ホテルのスタッフに頼んでジャンプスタートをしてみるけど、やはりダメ。ひょっとして、スターターかなあ。まあ駐車場に置いてあるから、とりあえず月曜に近所の修理屋のおじさんの所に行って見るか。
ペット用品の専門店へ買い物に行けないので、近所の店でキャットフードを買い込んでから帰宅。時間の余裕が出来たので、思わず気張って色々作る。Eさんにおみやげに貰った切干大根を油揚げと煮込んだあと、ホウレン草を軽く湯掻いて、アンティパスト風にニンニクと塩とレモン汁とオリーブオイルで味付け。さらにクレソンを湯掻いて、お浸しに。最後は肉団子の甘酢あんかけを始めて作ってみました。レシピはネットの中華大辞典から流用。結構おいしかったです。
6時50分にMちゃんが迎えに来てくれたので食べ物を持って1号夫妻宅へ。皆で楽しくお食事。一杯食べ物があってうれしかった。さるぼこちゃんは相変わらず上機嫌。さらに男性全員に高い高いをしてもらってとても喜んでました。
ワインも日本酒もおいしく頂いて、やっぱり夜中に帰宅。猫に餌をやってから就寝。
今日の写真は昨日の続き。はしたない2匹。