朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

「Retrospectiveなオーロラ旅行記ーPart 5-」

asa_yu2006-10-27

今日はお部屋でゆっくりなので、のんびり起床。といいたい所ですが、さるぼこちゃんは絶好調。
毎日きっかり8時半に起きて、泣くわけでもなく、「た〜ち、え〜い」とか言いながら上機嫌でベビーベッドの隙間から足をだして、お母さんのベッドをポンポンけっている。…いい子だ。
またもやのんびりと10時ごろから昼頃まで皆で朝食。その後、リーダーは鯨肉を買いにノルウェーに行こうかと言っていたのですが、「ノルウェー方面は今日、吹雪なので止めたほうが良い」とロッジのリセプションで言われ、このプランは明日に持ち越されることに。
結局午後から「トナカイを見に行こう!」とリーダーが言い出し、皆はトナカイ見物のため出発。田舎育ちの私とNちゃん親子は「あんな鹿の群れそっくりなものをわざわざ見に行かなくても」と心の中で思ったのでお留守番。夕方になり、さるぼこちゃんにもちょっと外の空気を吸わせて運動させようとモコモコに着せてお散歩に出る。が、さるぼこちゃんは50メートル進んだ所で膝を突いてそれ以上歩くことを拒否。後は寒い中、抱えてのお散歩となりました。そりゃこの寒いのにわざわざ外に連れ出されて歩かされたら嫌だろうなあ。結局ロッジの近辺を抱っこして歩いただけで大人も嫌になったのでお散歩はすぐに終了。
トナカイ行軍から帰ってきたメンバーはトナカイを探す為に車から降りて雪中行軍をしたそうな。結局歩いてもトナカイは見つからず、車に乗ったら帰りの道路沿いに出たらしい。(笑)「車を止めて歩いて近づくと逃げるんだよね」とはリーダー。そりゃ自分の飼ってる動物じゃないんだから。うちの猫だって知らない人が近づいたら逃げていきますって。
雪中行軍の話を聞きながら夕食の支度。またもや皆が色々持ち寄って豪華な食卓となりました。今回は特にリーダー夫人のグーラッシュ風スープがピリッとしておいしい。鍋で飯炊き専門の私は結局ご飯を炊いて野菜炒めを作っただけの楽々協力でした。夕食が終わっても今晩はあまり天気が良くなく、オーロラも出る様子がない。結局T丸一家が購入してくれたウオッカを飲みながら皆で大貧民大会に突入。ろらんすは前回のクルーズにおける「せんだみつおゲーム」に引き続きまたもや変な日本のゲームを楽しそうにやってました。ちなみにこのウォッカをガンガン飲んでいたのがNちゃんとT丸家のお坊ちゃま。2人で終盤には完全な酔っ払い状態に。
結局夜中まで遊んでから、就寝。
写真は私が後に道路沿いで遭遇したトナカイ。雪の枯木に見事な保護色。