朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ビーフシチューは成功。

asa_yu2006-10-21

朝、週末なのにいつもの時間に起床。
今朝はM月さんと一緒にペットショップやDIYに行くことになっている。2人で買い物に行くのは本当に久しぶり。娘さん2人が土曜日午前中は日本語補習校に通うようになったので、ようやく時間が出来たそうな。2人で色々回ってお昼頃帰宅。欲しかったものが手に入って満足。
ちょっと休憩してからお部屋の掃除。相変わらず猫毛だらけ。ガンガン吸い取ってくれるDyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12が頼もしい。
午後になってNちゃんとさるぼこちゃんとBalexertで落ち合って電気屋さんへ。入った途端、K子さんの旦那さんであるドイツ人、マルちゃんと愛娘の姿を発見。相変わらずK子さんの娘はおしゃまで可愛い。もう前歯が2本抜けている。大きくなるのはあっという間だ。マルちゃんはこれ幸いと娘を我々にあずけて2階のコンピューター製品を見に行ってました。(笑)
買い物が終わり、近くのパン屋さんでお茶をしてから帰宅。夕食の準備。
メインのビーフシチューはとっくに出来ているので、後は前菜を適当。先週食べたイベリコ豚のハムにやられてしまった私は塊は無理でもスライスを〜と少量パックを手に入れて置いたので、生ハムと野菜スティック、ピクルスにチーズを準備。これで前菜は完了。簡単です。
1号夫婦とシェリー酒でまず一杯。その後白ワインを飲みながら前菜を食べる。4号くんが遅れたのでハムはほとんど我々で食べちゃいました。4号くんが登場したので、メインのビーフシチュー出す。さらに4号くんが持ってきてくれたPercheをワカサギの南蛮漬け風にしたものやら肉じゃがやらを一緒に食べる。どれもワインにあっていたような。ビーフシチューは「上品な味」と中々好評でした。
12時近くまで飲んで、お開き。4人でワイン4本プラス食前酒だったので、まあ普通でした。
明日は旅行の準備をせねば。後片付けをしてから就寝。
今日の写真は先週買った植物第2弾。可愛らしくも丈夫な3色スミレ。いつの間にやら色が一杯増えている。
Dyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12
Dyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12