朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

緊急事態終了。

asa_yu2006-09-01

昨夜スイスに戻りました。でもまた2週間後に日本に行くんですが。(^_^)
先週の水曜日に姉から職場に電話がありまして、「父さんが危ないらしい」とのことでした。その30分後には「ダメだった」と連絡があり、とりあえず飛行機の手配をしてすっ飛んで日本に帰国。着いたその日に通夜、翌日に葬式と訳の分からないまま突入。短気ではた迷惑な父らしい最期でした。こういう事態もあるとは常々考えていたんですが、どうしても準備が出来るものではないですね。何だかあまり現実感のない一週間だったような気がします。
あまりに突然だったので家族全員実感がなく、悲しいけれどもおかしいような変な状態のままとりあえず日常をこなしてました。このまま徐々に父のいない毎日に慣れていくのでしょう。
出発までボケボケだった私に付き合って心配してくれた皆様にはお礼の言葉もありません。知らせのあった日に「一人でいるとよくない」と夕食を付き合ってくれたNちゃんとMちゃん、電話をくれた方々、心配してくれた職場の皆様、そして猫の世話を即座に引き受けてくれたO村さんとフレンチくんには大感謝です。
わざわざお花や弔電やメールをありがとうございました。
好き放題に生きた父ですが、惜しんでくれる友人や親戚もあり、おおむね良い一生だった気がします。ほとんど苦しまなかったようなので、今となってはこれで良かったと思います。
とりあえず残った家族は私も含めて皆元気です。昼寝をしたり、脂っこいものが食べたくなった時は「じ〜さんが乗り移った」と故人に全部責任を押し付けながらほどよくいい加減に暮らしてます。
今日の写真は父に届けられた花の一部。今日だけは追悼日記ということで。