朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

IKEA詣で復活。

asa_yu2006-08-19

土曜日。
10時過ぎに起床。のんびりと起き上がる。ボケっとしながらシャワー。今日は来月引越しをするMちゃんをIKEAに連れて行くことになっているのですが、11時過ぎにMちゃんから電話。とりあえず12時ごろ我が家に来ることに。
Mちゃんは新しいアパートに入ることが決まったのですが、それは一軒家の一階部分にあたる部屋で、2階に大家さんが住んでいるとのこと。郊外なのでちょっと歩くとハイキングコース、さらに家の横には川が流れていてレマン湖まで歩いて3分の距離。駐車場があるので車さえ買えば通勤も何の問題なし、と中々よさそうな環境です。料理好きなMちゃんにとって嬉しいことにキッチンも広くて中々いいアパートなのですが、最大の問題はインテリアの趣味がとてつもなく悪いそうな。Mちゃん曰く「ゲロゲロなの」だそうです。
とりあえず、そのゲロゲロインテリアなアパートにまず行ってメジャーでサイズを測ることに。外側は確かに中々よい雰囲気。古い一軒家でお庭もあるし、いい感じです。そして一歩中にはいると…う〜ん、これはゲロゲロかも。重たい鶯アンみたいな色が壁に使ってあって暗い。さらに飾ってある絵が暗い色調の海戦物。置いてあるソファは何ともいえない茶色っぽい色にジメジメした模様が入っている。極めつけはキッチンとお風呂の天井に張ってある色違いのウルトラサイケな壁紙。ご丁寧にドアのパネルにまで同じ壁紙をはっていやな統一感を出している。
が、キッチンの内容はすごく充実。電気ながらコンロは4つだし、オーブンもある。さらに冷蔵庫は小ぶりだけど同サイズの冷凍庫があるので保存もバッチリだ。この冷凍庫の存在は大きいかも。Mちゃんは「これで私もPicard娘になれるわ〜」と喜んでました。う〜ん、家の冷凍庫より立派。
後はBBCのプログラムのようにインテリアを何とかカバーすればいい環境ではないか。色々図ってから改装に燃えるMちゃんを伴ってIKEAへ。Mちゃんは前に来た時はすべて午前中か、木曜か金曜の夜とあって土曜の午後のIKEAは初体験。まず「土曜の午後のIKEAは戦いなので心するように」とアドバイスしてから戦闘開始。2時間で力尽きました。敵はとてつもなく強かった。はあ。2人でふらふらになりながらお店の前の屋台でソーセージとミネラルウォーターを買って燃料補給。
それから猫の餌をかって、Pfisterで誘惑に負けてガラスの皿を買ったりしてからまたMちゃん宅へ。買ってきた物を色々アパートにおいてから、今度はフランスのスーパーに食料品の買出し。ついでに1号夫婦に電話をかけて昨夜大量に残ってしまったおでんを食べに来ない?と誘う。
買出しを終えてふらふらになった2人はミニチョコクロワッサンをかじりながら我が家に帰宅。おでんを温めて、サラダとつまみをちょっと作って1号夫婦と夕食。おでんはさらに味が滲みてとてもおいしくなってました。自家製がんもどきはすでに崩壊状態でしたが、まあ何とか食べることが出来ました。
おいしく夕食をしてから、Mちゃんが帰り、私は1号夫婦に留守番を頼んでO村家へ猫の餌をやりにゆく。O村さんが週末留守にするので土曜日様子を見に行ってくれと頼まれていたのです。遅くなってしまいましたがO村家の猫は相変わらずちゃんと餌が残ってるし、出てきても騒がずおっとりしてます。我が家の猫だとアイちゃんはガツガツしてるしブエちゃんは挙動不審なのに。不思議。新しい餌に交換してあげたらダルマは少し食べてましたがカルマはノンビリ寝そべったまま。おっとりして上品だ。2匹とも撫で撫でして、トイレの掃除をしてから帰宅。帰ったら漫画喫茶状態にしておいていった1号くんが寝てました。申し訳ない。お茶を飲んでゲームのオープニングを見たりしてから1号夫婦も帰り、私はまたしても後片付けをしてから、ノンビリ就寝。
ちょっと風邪気味にようなので明日こそは家でおとなしくしていよっと。
今日の写真はアイちゃん、魅惑の寝姿シリーズ。…伸びをしているのに相撲取りのつっぱりにしか見えない。情けなや。