朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おいしいカレーライス

asa_yu2006-08-10

朝、ポケラ〜っと起床。
今日も一日仕事だ。意欲はないけど頑張ろう。とりあえず出勤。そして仕事。昼前にジュネーブ祭りのイベントとして、日曜日にある航空ショーの練習らしきものが湖の上であり、オフィスの窓からよく見える。戦闘機がアクロバティック飛行を繰り広げるのは壮観ですが、音がすごかった。楽しく見ていたら私がひそかに「職場版週間実話」(話す内容にとんでもない誇張や嘘多し。ついでに下ネタ好き)とよんでいるマダムUから電話。「今飛んでる戦闘機ってテロ対策ってしってた?今日のロンドンのに対応するためにやってるそうよ〜」と興奮気味に語ってくれました。「…いや、祭りのイベントの一環だと思いますけど」と言うと「だってすごく低く飛んでるじゃない!怪しいわよ」だそうです。…航空ショーのアクロバット飛行って絶対低空飛行もするんだけどなあ。「変な飛行機が来ないように威嚇してるのよ!」ってその変な飛行機ってどこからくるんだ? ロンドンのテロってロンドン発のアメリカ航空会社の長時間便が対象だったんじゃなかろうか。何でジュネーブでアクロバット飛行をするとそれに対抗することになるのだろう?不思議。「それは絶対ないと思います」とだけは言ったけど信じてもらえたかなあ。「私のフロアではみんなそう言ってるわ」だそうですが、私の同僚は「わ〜、Red Arrowsだ。すごいねえ」と単純に喜んでました。ついでにそのテロ対策は電話の最中にすでに終了。短い対策でした。
午後も順調に仕事をして帰宅。今日はNちゃん宅で夕食なので猫に餌をやってからサラダとぬか漬けをもって出発。1号夫婦とおいしいカレーライスをご馳走になる。カルダモンと生姜がよく効いたおいしいカレーでした。1号夫婦は現在休暇中。1号くんは今日が誕生日だったため、昼間から飲みすぎたらしい。思ったようにカレーが食べれなかったので残念がってました。結局おみやげでもって帰ることに。
12時前に帰宅。シャワーを浴びてからちょっと本を読んで就寝。
今日の写真は航空ショーのフリー写真。戦闘機は格好いい。