朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

明日から涼しくなる…らしい。

asa_yu2006-07-27

朝、テレテレ起床。
今日が暑さのピークで明日からいきなり10度近く下がるらしい。なんだそりゃ。相変わらずぼへ〜っ出勤。市電の中でH3000さんに会う。アメリカ人の旦那はとても暑がりなので大変だそうだ。「最近はバルコニーにグリルを出して外で食べてばっかりよ」だそうだ。「でもグリルだと熱いよね」と言ったら「問題はそこなのよ。でも野菜を刻んだりするのも面倒くさくて、お肉にぱっぱっと味付けしてそのまま焼くのが一番楽なのよ〜」だそうだ。確かに熱いと料理をする気はうせる。最近は私もそうめんとサラダの出現率が多い。
職場では暑いのでだらだらお仕事。この間「暑いのであまり無理をしないように。(意訳)byメディカルサービス」てなメールが全員に送られてきたのでよいのです。旧館部分は冷房がないので、皆格好がどんどん開放的になっているのがおかしい。製本の作業場にいる兄ちゃんは半ズボンにサンダルで出勤してました。おばさんたちは皆セクシールックだし。(笑)
午後はウィーンに行ってしまう仲のよいドイツ人のお別れ会。冷たいワインを飲みながら皆でしんみり。3年たったら帰ってくるはずだし、ウィーンに遊びに行くことにもなっているので、個人的にはあまり感慨はないかも。何年インターバルが開いても会ったら変わらない友人だしなあ。彼女との付き合いもすでに15年と考えるとびっくり。
冷えたワインをおいしくいただいてから仕事に戻る。その後適当に帰宅して今晩の食事の準備。ハリウッドカップルは6月の頭に一度招待していたのですが、子供が病気になりキャンセルに。今回はそのやり直しなので、暑さにもめげずに料理。時間どうりに登場したカップルプラス娘さんは何とおみやげにヴィンテージのシャンパン、しかもGrand Cruを持ってきた。さすがハリウッドだ。うれしいなあ。
とりあえず冷蔵庫に冷やしておいた白ワインからスタート。冷たい中華風そうめんもまぐろのたたき風冷製マリネ(大葉にんにく醤油とフレッシュ大葉と味醂少しのたれを掛けてみました)もおいしく出来たので満足。今日は普段イギリスで暮らしている旦那さんの方の娘さんが一緒。彼女はイギリス人ですがアジア料理が大好きだそうで、どれもおいしそうに食べてくれるので一安心。二人で映画の話とかサッカーの話で盛り上がる。里芋のコロッケが意外と好評でした。炒め物も全部綺麗になくなったのですが、炊いておいたご飯はさすがに残ってしまった。デザートの代わりにワインを終わらせて11時過ぎにディナー終了。暑い所為かあまりお酒が減らなかったかも。変わりにペリエを一杯飲んでました。
後片付けをしてからシャワーを浴びて就寝。残ったご飯は明日冷凍にするかねえ。デザート用に買ったラズベリーとブルーベリーは週末ヨーグルトと一緒に食べればいいし。アルマニャックをちょっと入れたらおいしいかも。
今日の写真はイギリス人にも「でかい」と言われてしまったブエちゃんとアイちゃん。ちょっかいを掛けるブエちゃんを寝て待つアイちゃんの図。