朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

掃除機をかける。

asa_yu2006-07-26

朝、頑張って起床。
今日も暑いので、何となくお仕事。それなりに終了したので帰宅。明日はハリウッドカップルとその旦那さんの前妻の娘さんを招待しているのでその準備のためスーパーでお買い物。何を作るかなあ。
適当にインスピレーションを頼りにメニュー決定。とりあえず冷たいものを2品と暖かいものを2品にする。その後自分はアリアさんから貰った長浜ラーメン替え玉付でお食事。からし高菜がいい感じ。おなかが一杯になったら、少し休んで明日の下ごしらえ。里芋のコロッケ用に里芋を茹でてからつぶしたり、中身のお肉と玉ねぎを炒めたり。味付けは…適当。ちょっと煮転がしを思わせるような、前に東京の中華料理屋で食べた物のような、ほのかな甘みがほしかったのですが、味醂だけでは何となく違うイメージ。メープルシロップを少し足してみたら何だか近いものになりました。ふ〜ん。後は豚のばら肉と青梗菜ともやしを湯がいて、中華風そうめんの下ごしらえ。さらに大葉にんにく醤油の大葉を貼り付けたまぐろの切り身をにんにくとオリーブオイルで外側だけさっと火を入れ、熱が取れたところでライムジュースを半個分かけて冷蔵庫へ。そうめんとまぐろが冷たくて、里芋のコロッケとあともうひとつ適当に作成予定のオクラと子牛のカレー風味炒めが暖かい予定。
下ごしらえが終わったらもう12時近く。…しまった掃除機をかけるのを忘れた。
大慌てでDyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12を引っ張り出してリビングに掃除機を掛ける。相変わらずうるさいけどすばらしい吸引。猫毛があっという間に綺麗になっていく。カーペットの色がドンドン綺麗になるのが爽快。猫が逃げていくのもちょっと楽しい。30分楽しく掛け捲ったら…腰の痛いのが復活してしまった。やはり中腰はよくない。まだ痣も紫から青っぽい黄色になって残ってるし、この年でこけるとダメージが長引くねえ。
シャワーを浴びてから就寝。
写真はThunの街のパノラマ画。200年前のはずなんですが、湖方面の景色は本当に変わってません。さすがに駅周辺はモダンになってましたが。高い建物がないのがすっきり見える理由でしょうか。