朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

さて出勤。

asa_yu2006-07-24

昨夜の疲れが少し残ってましたが何とか起床。
頑張って支度だ〜と思って洗面所に行く途中、玄関マットの上になにやら怪しいものが。・・・こ、これは雀の頭と内臓の一部と羽のでかい部分じゃん。
朝からダメージ大きいなあ。昨夜は何も見なかったのに。しかもこのマット安いけど夏用にって今月買ったばかりなのに。あ〜あとため息をつきながら遺体処理。犯猫はそしらぬ顔で餌を食べている。こちらが一泊旅行で腹減ったからって何も自力調達しなくても。
力が抜けたまま出勤。午前中は適当に仕事。お昼休みに日本人同士でお昼を食べていたのですが、何だか今日の皆の日本語は乱れっぱなし。Mちゃんが南アフリカ土産をくれたのですが、「これナツメが入ってるから」と言われ「何で南アフリカで抹茶なんだ?」と思い袋を開けるとインド料理でよく使うチャツネが入ってました。
さらにコーヒーを飲んでいたら猫の予防接種の話になり、Nちゃんが「猫いらずのワクチンが〜、じゃなくてほら」となっている。「猫いらずを注射したら死ぬんじゃないか」と思っていたら「あれよ、あれ、猫エイズ」と訂正されました。ま、確かに似てるけど。極めつけはT丸さんで「うちの猫は毎年、ワクチンと腹下しの薬を」「…腹下させてどうするんですか」「あ、ちがった虫下し」となりました。暑い所為か何だか全員言葉が乱れているような。
一日ぼ〜っとしながら仕事をして無事終了。帰宅をして適当に冷たいサラダと小さな里芋の衣かつぎをこの間作ってみたクックパッドのレシピ、大葉にんにく醤油につけて食べる。大葉の香りがとてもいい。大葉が一杯出来ているのでこれはいい調味料かも。こうすると大葉も数ヶ月持つらしいので、また大葉を足そう。
夕食を終えてからはノンビリと昨夜の荷物の片付けとバルコニーの掃除。適当なところで就寝。
今日の写真はまだ無事な頃の玄関マット。猫が気に入っているのはいいのか悪いのか。