朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寿司の後はチーズ?

asa_yu2006-07-18

朝、頑張って起床。
今日も何だかいいお天気。今週一杯は30℃の気候が続くらしい。もう少し涼しくなると文句ないんですが。それでも頑張って出勤。暑さでダレダレしながらもお仕事。
無事ノルマを果たして帰宅しようと歩いていたら携帯に電話。マダムN子からで「今日医者にいったらコレステロールに気をつけろって言われた。とりあえず3ヶ月は好物のチーズを止めて様子を見るといわれたので、今晩食べ収めするから付き合わない?」とのお誘い。寿司の後はチーズかあ。皆色々欲求があるなあ。しかし私の知り合いの欲求は妙に食べ物に関するものが多いような。感心しつつも暇だったので喜んで了承。電話を切って歩いていると今度はO村さんから電話。無事日本から帰宅したとの報告。さらに「今晩アキラさんとアジア飯でも食べにいこうって言ってるんですけど暇ですかあ?」とのお誘い。「5分前にマダムN子から電話があって一緒にフレンチとチーズを食べにいくことになったのよ〜」と言うと「あ、N子さんとも会いたいんでこっちから連絡とって見ます〜。とりあえず一緒になるかも知れませんからN子さんの家で会いましょう」となりました。
8時半にマダムN子宅へいくとすでにアキラが待っている。しかも近所のフレンチレストランは皆満席なので結局皆でベトナム料理へ行くことに。疲労のため途中退出のフレンチ君を除いてO村さんも入れて4人で楽しく食事。最後はN子さん宅でボルドーをご馳走になってからO村さんと二人で帰宅することに。チーズを食べ損ねたマダムN子はO村さんがスーパーで買ったチーズを貰い、それをうれしそうに饅頭のように齧りながら窓から見送ってくれました。何と天真爛漫な。ていうか、コレステロールは大丈夫なのか?
疑問に思いつつも、まあ本人が幸せならばとこちらも明るく手を振って帰宅。さすがに外食続きで疲れたので明日こそは家でそうめんでも食べようと決意。バルコニーの植木がしおれていたので水をあげてから就寝。
今日の写真は公園で涼む人々。夏は短いので楽しまねば。