朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寿司への欲求。

asa_yu2006-07-17

朝、疲れながらも頑張って起床。
昨日打った腰が痛い。そして痣を鏡で見てみると座椅子の肘掛部分の形で見事な青紫色になっている。こんなに立派な痣が出来たのは久しぶりなのでちょっと感動。
今日からまた一週間仕事だ。逃げたいなあ。外を見ると今日もすばらしくいいお天気。日中は暑く、夜は結構涼しい。ヨーロッパの夏である。ジュネーブの気温は最低18℃から最高30℃。文句を言えない気温なんですけどね、冷房のない職場は午後になるととても暑いのであった。
何とか無事出勤。一日お仕事。昼休みにリーダーから「今晩一緒にお寿司食べにいく?」とのお誘い。Nちゃんに定期的に訪れるお寿司への欲求が現れたので、今晩食べにいくことになったらしい。Nちゃん曰く「でも誘うとかならずリーダー夫妻は前の日にお寿司を食べたばっかりなのよ」とのこと。欲求の頻度は一緒なのにそれを叶えるタイミングが微妙にずれるらしい。中々上手くいかないものです。
お寿司は大好きなので喜んで了承。7時半にレストランで待ち合わせ。席について5分もしないうちにNちゃんとさるぼこちゃん、そしてリーダー夫妻に娘のYちゃん登場。Yちゃんと会うのは半年ぶり。何だか顔がほっそりしてとても綺麗になってました。しかもトロントの空手大会で2位の成績だったそうな。綺麗で強いとはすばらしい。
さるぼこちゃんは段々赤ちゃんから子供っぽくなってきた。今日で丁度10ヶ月。しみじみ大きくなりました。
3号くんは後からくるらしいのでとりあえず皆で適当に注文。お寿司をおなか一杯食べる。久しぶりにあった3号くんは日本に出張中、向こうの大学の人に英語で話しかけられたらしい。「ショックでした」と言ってましたが、どう見ても東南アジアの人に見えるもんね。
楽しく夕食を食べ、またお寿司を食べることを約束して解散。Nちゃんに送ってもらって帰宅。家に帰って猫の世話をしたら適当に就寝。
今日の写真は昨日の公園で座った木陰。広々としてとっても涼しかったです。