朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

間の悪い日曜日。

asa_yu2006-07-16

昼頃起床。
今日もいいお天気。着替えて朝昼兼用のパンを食べる。
2時ごろ1号夫婦と待ち合わせて公園でノンビリしながら一杯やる予定なので、その前にちょっと家の片付け。
まず、ケースに入ったフィギュアの位置がずれていたので直す。そのまま後ろに一歩下がったら、猫がじゃれるお陰でしょっちゅう位置がずれる座椅子にあたってしまう。転びそうになるのを踏ん張ったら何と座椅子の方が横転。その上に落ちるようにコケて堅い木の部分に思いっきり太ももの後ろがぶつかる。さらに腰をひねって床に落下。あまりの痛さに呻いたら目の片隅に「アホか」といった視線でこちらを見るブエちゃんを発見。猫はそのまま知らん顔。…そういう動物なのは分かってるけどね。
気を取り直してピクニックの支度。2時の約束に遅れそうになり、あわてて家を飛び出したものの途中で忘れ物に気づく。取りに戻って遅刻確定。バス停にたどり着いたら1号くんから電話。「今どこ?」と言われたので「バス停」といったら「じゃあ、直接公園で会おう」となる。公園まで直接行く3番バスが来たので、あまり待たせることはなさそうだと安心していると、バスが停留所の手前の道で曲がっていく。「へ?」と思って周りを見ると「工事のため3番と10番のバス停は只今あちら→」のサインが!慌てて走って移動するも目の前でバスは出発。「なんか呪われてるのでは」とこの頃からいやあな気分に。
次のバスは公園の目の前までは行かないものの近くまでは行くので気を取り直して次のバスに乗車。やれやれとほっとして、「何だか運が悪いなあ」とボーっと考えているといつの間にかバス停を乗り過ごす。「あ、ありえない」と思いながら次のバス停で慌てて降りて戻る目の前をまたまた3番バスが通過していくではないか。
これで止めをさされてすっかり気力をなくし、テクテクと公園まで歩く。たどり着いたところで「一体何があったの?遅かったねえ」と1号夫婦と4号くんに問いかけられるも、もはや答える元気もない私でした。何で普通は20分以内に着くのに40分以上かかるんだあ。が、涼しい木陰でワインを飲みながらおいしいおつまみをご馳走になって何とか回復。4本目が開いた頃にはすっかり元気に。後で人間のIちゃんも登場し、そのまま5人で楽しい午後を過ごす。結局7時過ぎまで公園で遊んでから4号くん宅でそうめんをご馳走になって帰宅。
お風呂に入って就寝。寝る前にやっぱり足が痛いとチェックしたらしっかり痣になってました。何だか間の悪い一日だった。
写真は公園の風景。木陰は涼しくて最高でした。