朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏だなあ。

asa_yu2006-07-11

朝、ボケボケ起床。
8時過ぎに郵便配達のおじさん登場。何と先月から「送る、送るから」と業者が言っていたアルマニャックとワインの瓶でした。これだけ遅れるともはや感心するしかないかも。
頑張って出勤。今日は妙に部屋の中が暑い。扇風機をかけるもちょっと動くと暑いかな。それでも頑張ってそれなりに仕事。仕事が終わって久しぶりにスーパーに行って買い物。野菜などを一杯買い込む。最近スイスのスーパーでなぜかスプラウト類が充実。ブロッコリーだのラディッシュだのを買い込む。夕飯はさっぱりと冷麦(最近ワンパターンですかね)、スプラウトとバルコニーから採取した大葉とシラスを上に乗せ、ポン酢で味付けしたサラダ風冷奴。イタリアンの後だったのでポン酢の酸味がおいしく感じるなあ。
楽しく夕食をした後はネットをしたりしてノンビリ。適当に就寝、と思ったら寝室の窓からどうも気になる光景を発見。寝る前に窓を開けて空気を入れ替えていたのですが、斜め前のアパートの5階ぐらいの真っ暗な窓から定期的にフラッシュのような光が漏れる。直接光が当たるのではないので、いままで気づかなかったのですが、不思議に思いその窓をよく見ると部屋の奥、割と高い位置でフラッシュが何分間かに一度の感覚で光る。もしかして定期的?と思ったのですが、決まった間隔でもないようだ。一体あの部屋では何が行われてるんだろう。電気は消えてるし、暗闇で写真撮影?う〜ん、不思議。
まあ、カーテンもあるので別に迷惑している訳じゃないけど、ちょっと気になってしまった。
風を入れるため窓を少し開けて寝ていたら夜中に大きなクラクションの音で目が覚める。「サッカーは終わったのになぜだ?」と思って寝室の窓から下を覗いたら違法駐車の所為で通れなくなったバスが怒って鳴らした音でした。しばらくしたら鍵を持ってどっかの兄ちゃんが走ってくる。あせった兄ちゃんが車を移動させて騒動終了。何で夜中にバスが?と思ったらモントルージャズフェスティヴァルにお客を迎えにいく専用バスでした。夏はやっぱり街が騒がしい。
騒動も片付いたので就寝。
今日の写真はミラノのDuomo。現在正面は工事中。