朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

忙しい、かな。

朝、9時にN子さんからの電話で起床。今日の待ち合わせの時間の確認。4時に日本食料品店で会うことに。
寝たのが4時なのでとりあえず寝直したら今度は12時にNちゃんから電話。「今日、サッカー見にこない?」のお誘い。残念ながら約束があるので辞退。サッカーは見たいけどねえ。
3時ごろアキラから電話。「サッカーを一緒に見ませんか?」とのお誘い。またしても残念ながらお断り。さらに1号くんから電話で「今日、Nさんちに行く〜?」との確認電話が。何だか急に人気者になった気分。
4時にちょっと遅れてN子さんと合流。今日はN子さん友人のN子さん曰く「スイスの金持ち宅」にて手巻き寿司をするのでそのアシスタントとして参加。4年ぶりに会うYさんを手伝うことに。お金持ちは弁護士と医者のカップル。何と夏の間はこれから行くフランスの山の上にある別荘で過ごすそうだ。その別荘に到着するとお庭にはテニスコートとプールがあり、外で食事できるエリアも2箇所ある。さすがだ〜と感心。キッチンも広々としていたので3人ぐらい働いても平気。色々準備をしていたら、弁護士の旦那さんが登場。イングランド対ポルトガルのスコアを教えてくれる。「PKでポルトガル。試合が見たかったらビデオもあるからね」と言われてしまった。ありがたや。とりあえず、ポルトガルが勝ったので満足して寿司飯の作成開始。
またこのお家にはハウスキーパーとしてポーランド人のカップルがいて、その旦那さんのほうが食事中にも。「0−0」とか「フランス1、ブラジル0」とかサッカーのスコアを報告に来てくれました。(笑)
手巻き寿司は成功したし、外のテープルは素敵だし、夜風を楽しみながら一杯食べてしまった。しかし食事の後半、気が付くと食卓に残っているのは女性のみ。男性は全員奥でテレビを見てました。一緒に見たかったけど、もう終盤だったので、おとなしくコーヒーを飲む。何とフランスが勝利したのでちょっとびっくり。ちなみにディナーにはブラジル人の女性も参加しており、「明日ブラジルに帰るんだけど、きっと皆落ち込んでるわ〜」と嘆いてました。
楽しく食事を終えてからN子さんを送る。N子さんから今日のお礼としておいしそうなボルドーワインとボージョレをいただく。そのまま二人でお喋りしてしまったので帰宅したら朝でした。
猫に餌をやって午前6時に就寝。
う〜ん、明日は早く寝ないと時差ぼけだ。