朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おめでとう、スイス。

asa_yu2006-06-23

朝、ぼけ〜っと起床。
頑張って出勤。今日は金曜日。あとちょっと頑張ろう。
一日頑張ってお仕事。今日の夜はスイス対韓国、そしてフランス対トーゴだ。つまりどっちがどうなっても喜んで騒ぐ人と落ち込む人が出てくる可能性が。アイルランド人の同僚はスイス人の旦那が「今夜は絶対、湖沿いのパブリックエリアで試合を見る!」と言い張っているので仕事が終わったら外でサッカー観戦らしい。私は1号夫婦と食事の約束があったのだが、今週は1号くんの歯の調子が悪いので、とりあえず延期になる。
てなわけで、それなら〜と一人で昨日のおつまみの残りで一杯やりながら試合を見ることに。ローストビーフサラダと冷麦で楽しくサッカー観戦。韓国は日本と比較するのが失礼なほど頑張ってました。スイスの2点目は「へ?」てな展開だったし。でもスイスは強かった。ディフェンスが冷静。そしてセンデロスの流血ヘディイングゴールは文句なし。血を流しながら「イエ〜イ」と走ってるのをみて笑ってしまった。
フランスは危ぶまれていましたが、結局最後は高給取りな人たちが頑張って2点差で勝利。しかし次は大丈夫かねえ。全チームトーゴに勝ってこのグループのトーゴ戦のポイントは得失点のみの差になってしまった。試合が終わってしばらくしたら外はすごい騒ぎ。スイスが得点を入れた時に花火の音はしていたのですが、試合後は夜中の2時ぐらいまでクラクションと叫び声が聞こえてました。まあ、スイスがワールドカップに出るのは久しぶりだし、1次リーグ突破なんて快挙だもんね。
こちらもゆっくり昼間の試合のダイジェストを見たりして終了。明日は久しぶりにヘアカットだ。
今日の写真はスイス中に出回った流血ゴールの後のセンデロス。今はアーセナルに所属しているが、ジュネーブ出身なので地元は大騒ぎ。