朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

サッカー三昧。

asa_yu2006-06-18

昼前に起きておいなりさんの製作開始。今日も暑い一日になりそう。
順調に作成していたら、今日一緒に行くことになっているMちゃんが登場。Mちゃんはミニハンバーグを持っていくのでそれの焼きだけ我が家ですることになっていたのでした。「ガスはいいね〜」とうれしそうにハンバーグを焼いてました。
こちらも何とか大量のおいなりさんの作成が終わり、あとはぬか漬とワインを持ってリーダー宅へ。3時ギリギリだったので遅刻か?と思ったらまだ誰も来ていませんでした。(笑)でもTVもその前の中継、バイクのグランプリが事故のため遅れたので結局試合も20分遅れてスタート。おかげで全員間に合いました。その間の経緯はネットでチェック。肝心の試合はというと…決定力不足は深刻というかなんと言うか。一言でいえば、「フォワードだったらそこは蹴れ、柳沢!」でしょうか。でも決定力不足はお互い様。クロアチアサポーターもどんよりした雰囲気。お互いかなり情けない展開でした。コメンテーターが「昨日の試合だったらこれはレッドカードですね」とファウルのたびに言っていたのにちょっとウケる。
Nちゃんは「やっぱりイタリアはいい意味でも悪い意味でも魅せてくれるよね〜。退屈させないのがすごいわ」と感心してました。引き分けなのにゴールも全部イタリア人が決めてるし、確かにすごいぞ、イタリア。
試合の合間にご飯を食べて、その後ブラジル対オーストラリア戦を見る。ブラジルの調子が悪い。何だか動きがよくない。けっこうマヌケなミスをする。そしてオーストラリアは凄く頑張っていたのに、やっぱり2−0でブラジルの勝利。とにかく個人の技でボールを奪って点いれてました。噂のロナウドは…え〜と、フォワードなんだから走らないと。後半、代わりに出てきたロビーニョが元気に走り回るのを見て、違いに感動。それにしても調子が悪くてこれかあ。最後まで応援するけど、望みないなあ、日本。
最後の試合はフランス対韓国。う〜ん、今日はフランス人の方が日本人より情けない思いをしたかも。ジダンは後半よれよれで走ってないし、相変わらず点が入らないし。韓国が頑張ったのもそうですが、それ以上にフランスがダメだったような。これはやっぱり1次リーグ敗退かも。
サッカー観戦で疲れて帰宅。リーダーは明日から出張でスーダンだそうだ。
今日の写真は猫らしい寝方をするブエちゃん。かわいいぞ。