朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今日も30℃以上。

asa_yu2006-06-15

でも朝はさわやか。
頑張って起床。うだうだと支度をして出勤。はたしてシャッキリ目覚める日はくるのであろうか?
職場は午前中結構暑い。古い建物なので冷房もないし、全開の窓から聞こえる鳥の声を聞きながら仕事。お昼にリーダーからドイツ土産として小さなGOLEO VIくんの人形をもらう。今回のワールド・カップのオフィシャルマスコットでシャツを着て靴を履いているのにパンツを穿いていないのが不人気のちょっと変態なライオンのぬいぐるみ。しゃべるサッカーボールの友達、ピルを手に持っているのにパンツを穿いていないのは確かにアヤシイ。そんな怪しい彼の写真はこちらに載ってます。
日曜日はMちゃんとリーダー宅の大きなテレビでクロアチア戦を見ることに。持ち寄りなので何をつくろうかなあ。やっぱりビールに合うものにしようか。仕事が終わった後スーパーによって帰宅。残ったとろろで作った山掛けと焼きそばとビールでサッカー観戦。スウェーデン対パラグアイはギリギリでスウェーデンが得点。…あのメンバーで負けたら何を言われるかわかったもんじゃない状態だったのでホッとしてるに違いない。でもパラグアイが頑張っていたので気の毒。残りの試合はエクアドルとイギリスが勝っている。今回のエクアドル強し。イギリスが勝ってもBBCは不満爆発。文句を言われっぱなし。でも1次予選突破じゃん。そしてポーランドとパラグアイが1次予選敗退なら日本が敗退するのは…実力から言えば当然のような。(笑)
サッカー中に1号くんから電話。明日からの週末、ジュネーブ市はFete de la Musiqueなので仕事が終わったら一杯飲みながらVictoria Hallでジャズを聴くことに。この期間ジュネーブで行われるコンサートは全部無料なのでちょっとうれしい。予報は雷なのだけが心配。
サッカー観戦が終わってBBCの王室ドキュメンタリーを見てから就寝。王位継承者の教育についてでしたが、歴代の王子教育の部分が興味深い。チャールズ2世の教育係であったロチェスター伯の書いた王子教育論からの抜粋がおもしろかったです。チャールズ2世が国王としては中々優秀だった理由のひとつかもしれません。
今日の写真はポヤっとしたブエちゃん。最近のお気に入りはこの黄色いクッション。