朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お仕事開始。

asa_yu2006-06-12

朝、頑張って起床。今日もいい天気。初めて半袖を着てジャケットなしで出勤。夏は急にやってくる。
静かにボンヤリとお仕事。午後からはこっそりネットで日本対オーストラリアをチェック。何とか逃げ切りそうかな〜と思ったら…。仕事をしてリロードしたら2対1で負けている。「へ?」となり思わずFIFAオフィシャルサイトまで見に行ったら3対1で負けてしまっているではないか!あまりのことに目が点になってしまった。アイルランド人の同僚に「どうだった?」と聞かれ「後半15分に3点いれられて逆転負けくらった」といったら「Unbelievable!」と感心される。何とも見事な負けっぷり。こんな試合を目の前で見せられてしまったリーダーに深く同情。
ちなみに私のオーストラリア人の同僚もこの試合を見に行ってました。彼女は今頃狂喜乱舞であろう。日本は国レベルでガックリだろうなあ。でももうちょっとで勝つかもと思えただけでもいいじゃないか。←よけい悪いって。しかし電池でも切れたのかねえ。中々出来ない負け方でした。ああ、日本のどこかにマルディーニのようなスーパーディフェンダーが突然現れないかしらん。
試合の後、仕事をサボって近くのパブまで試合を見に行っていたMちゃんから電話。「ありゃ何だったんだろうねえ。ご苦労様でした」と慰めると、「サボって行かなくて正解です。がっかりしちゃった。いつの間にあんなに下手になったんだろう〜」と泣いてました。・・・でもね、Mちゃん、日本は昔はもっと下手だったよ。過去20年ぐらいで本当に上手くなったと思うよ。だって1点入ったじゃんって慰めになってないねえ。あははは。
なんだか妙に力が抜けて帰宅。これではよほど根性をすえないと1次リーグ突破は無理。でもまだ最初の試合だからね。何が起こるか分からないのがワールド・カップだし、ブラジルはいつも1次リーグで1回は大ポカするし。気休めでもちゃんと最後まで応援してあげよう。
帰宅して豆腐サラダを食べながらチェコ対アメリカの試合を見る。これはチェコの楽勝。そのままニュースを見てからイタリア対ガーナを見る。今回のイタリアユニフォームは何だか背番号がキラキラしているなあ。そしてさっきの試合と走るスピードが全然違うぞ。おい。イタリア軍団は相変わらずブッフォンを始め濃い男が多い。ついでにトッティは髪の毛が短いとかなり普通の人。途中で入ってきたガーナ選手のピンポンという名前にちょっと笑う。ガーナはスピードがあるけど、攻撃がつながらない。そしてイタリアは…文句なしに上手かったです。はい。ディフェンスは天下一品ですね。そして攻撃する時は早い、早い。
またしてもサッカーを堪能して就寝。
今日の写真は蹴球ならぬアイちゃんの肉球。