朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

またまたワインの買出し。

asa_yu2006-06-05

月曜日。でもキリスト教のお休みなので11時ごろ起床。
今日は12時半に1号夫婦と4号くんと待ち合わせて近場の田舎町、Bursinsへカントリーマーケットを覗きに行くことになっている。実は前に4号くんと行ったワインの試飲会で買ったワインの生産者、Yvan Parmelinがこの村にあり、請求書と一緒に今日のマーケットの案内が入っていたので行ってみようと思ったのでした。
理由はその時買ったワインがえらくおいしかったので他のワインも飲んでみたかったのと、5本買ったのにもう3本も飲んじゃったので今あるワインを買い足したかったのと。Bursinsはジュネーブから車で30分ぐらいのワイン畑に囲まれた小さな村。ネットで調べたら俳優のPeter Ustinovが住んでいたことでも有名らしく、彼のお墓はこの村の墓地にあるそうな。
幸い、今日はとてもいいお天気で絶好のドライブ日和。到着すると、ちょっとした村祭りの雰囲気でした。すぐにお目当ての生産者を発見。庭の中にテントがいくつも張ってあり、テーブル席も一杯用意されていて、この地方の名物料理、Malakoffs(要はチーズが中に入った揚げパン)やベーコン、サラダなどを食べながらワインを色々飲めるようになっている。とりあえず、4人でMalakoffsを一個ずつとサラダ、それに白ワインを一本頼んで昼食に。揚げたてのMalakoffはチーズが溶けていておいしい。んでもって頼んだ白ワイン、Chardonnayがキリッと冷えていて、これまたおいしいの何の。あっという間に4人で一本空けてしまった。その後ソーセージやベーコンをつまみながら今度は赤ワインのSyrahを試してみる。…これもおいしいなあ。幸せな気分になって、今度は入り口にあるワインの試飲テープルへ。前の試飲会の時も店番をしていたおじいさんに頼んで色々飲ませてもらう。ロゼも甘いデザートワインもみんな後味がとてもスッキリしていておいしい。
売り子のお姉さんのオススメの白はSauvignon。飲んでみると確かにいけてました。どれもあまり高いワインではないので結局あれこれ12本買って帰ることに。1号夫婦も同じく12本、4号くんは9本で皆結構買ってました。やはり試飲の効果はあなどれず。(笑)
途中で今日は特別に開いていたSchilliger Garden Centreによったりしてからジュネーブに。せっかくなので我が家で一緒に買ったワインを飲みながら夕食を食べる。メニューは塩焼きそばにロールキャベツ、さらにご飯と鮭そぼろにシラスと冷蔵庫にあるものを利用した何だか無茶苦茶なもの。でも、全員試飲のせいかご機嫌だったので気にせずおいしく食べる。
特に今まで自分一人で凝って色々試していた塩焼きそばを食べてもらって意見が聞けたのはよかったかも。やはりポイントはザーサイか。こちらでは缶詰しかないので、塩抜きの加減で味がかなり左右されてしまう。今回は中々上手くいったのでよかった。他にはセロリとかパプリカとか歯ごたえを重視した野菜を中心にしてみたら中々いい感じ。味付けはコンソメの素と塩コショウであっさりと。
夕食の後、お茶を飲んでから皆は10時半ごろ帰って行きました。後片付けを適当に済ませてからお風呂に入ってノンビリしてから就寝。
今日の写真は買ったワインのラベル。手ごろでおいしいワインです。