朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

出発。

asa_yu2006-03-25

土曜日。
朝5時20分頃しんどくも起床。6時にお迎えが来るので頑張って支度。ついでにマニラちゃんも起こす。「もうだめっす〜。」と言って寝ようとするマニラちゃんを「数時間の睡眠とクルーズ代金を引き換えにするなら寝ればあ。」と自分も眠いので冷たく起こす。(笑)
無事お迎えの車にのって出発。今回は7号夫妻、4号くんとNちゃんが車を出してその3台に赤ちゃんを入れて11名が乗ってジェノバ近くの港町、Savonaまで約4時間のドライブ。そこから今回我々が乗るクルーズシップ、Costa Fortunaに乗り込む予定。
ドライブは順調。2時ごろには無事に乗船終了。それぞれのキャビンを見学したり、乗船説明会に参加したりと忙しくすごす。この時は最初だから忙しいのだと思ってましたが、この後、実は船旅とはとてつもなく忙しいものだと実感する羽目に。1週間でヘロヘロになりました、私。
私は今回Nちゃんとさるぼこちゃんと同じキャビンに。一番お安い部屋なので窓もない穴倉。でも広さは普通のホテルよりちょっと狭いぐらい。代表でいいお部屋を取ってそれを皆に開放してくれた7号夫妻の部屋はジェットバスにバルコニー付きの素晴らしい部屋でしたが、値段も倍以上でした。今回の旅行で、脈絡のないグループを見事に統率したその手腕に敬意を表して7号氏は7号を改め「リーダー」という新しい称号で呼ばれることに。
船は夕方無事出航。地中海の波は穏やか。今回はリビアを通ってギリシャへというコースだったのが、途中の皆既日食をよりよく見るためにギリシャからリビアへというコースに変更となりました。今晩と明日はずっと海で27日にまずギリシャの港へ行く予定。
船の中でリーダーのもと定められた6時45分に夕食開始。が手違いでNちゃん親子と私だけ違うテーブルになる。まとめて注文したワインを私達は1本貰って二人で飲むことになり、ここからすでに2人は8人で2本のワインを分けた他の人たちと比べて「割り勘勝ち」状態に。(ちなみに最後まで負けませんでした。)
食事はイタリアンで中々おいしかったです。これだったら一週間問題なさそう。とりあえず明日は船のツアーにに参加してから色々する予定。
今日の写真は船のデッキの上からとって見ました。3千人から乗っている巨大客船はまるで移動ホテルで、中々おもしろいです。