朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

金曜日。

あと一日で週末だ〜。
うれしいが今週末は寝るわけにはいかないのであった。
明日からK子さんとその娘さん、そして1号夫婦とブルゴーニュへ1泊旅行。2月のブルゴーニュに行く理由なんてただ一つ。ワインを買いにいくだけ。何と言ってもせっかくワインラックを作成して地下の物置スペースに置いたのに、一番下の段だけにワインが入っている寂しい状況なので、何とかもう少しストックを増やしたい。
明日は楽しい早起きだけど今日はまだお仕事なので、気張って起床。めずらしく、お茶を飲む余裕のある時間。TVを着けたら昨夜の女子不フィギュアスケートの再放送をやっている。コーエンの失敗は全部最初の一分だったのね。後半よく持ち直したものだ。あの精神力は年齢のせいか。アメリカ人にしてはめずらしい体型でとても21歳には見えないけど。スルツカヤはひたすら気の毒。本人らしからぬ出来でした。不本意だろうなあ。色々な意味で最後というのがプレッシャーになったか。
金メダルの荒川静香は立派。ショートの時は結構文句を言ってたユーロスポーツのサイモンとクリスも手放しで褒めている。曲についても、「今晩何回これを聞いたでしょうか」「ちゃんと曲が聞ける内容のスケートだったのは彼女だけですね」とか言っていておかしい。まあ、イタリアだからだろうけど確かにプッチーニ、しかも「Nessun Dorma」は多そうだ。ついでにいえば「ロミオとジュリエット」もいい加減勘弁して欲しいなあ。
荒川静香はスタイルといい、衣装の雰囲気といい、何だかナンシー・ケリガンにタイプが似てる。そういえば日本の少女漫画における伝統的悪役ライバルを現実で見事に演じたハーディングはどうしてるのだろう?その後、プロレスのセコンドをやってるシーンは見たような気がするのだが。
お茶を飲み終わってから頑張って職場へ。相変わらずボチボチとお仕事。昼休みにT丸さんとまったりコーヒーを飲みながら振込め詐欺の被害総額の話をしていたら、火も煙もないところに劫火を発見する、スキャンダル製造にかけては天下一品のUさんが登場。彼女を通してみた二人は「まっ、まるで長年不倫をしてるカップルみたいよ!」…う〜ん、脳内フィルターは健在のようだ。たまに調子が悪くなってもいいと思うのだが。ついでに「あの人は絶対タイで女を買ってるわ!」だの「ジャニーズ系の男の子がいるのよ!」だの色々真偽のほどは別として様々な情報が飛びだしてくる。大抵「絶対そうよ。間違いないわね!」とかのフレーズが入っているのがおかしい。何だか職場版「週間実話」のようだ。
午後も地味にお仕事。そういえば今週Nちゃんから山岸涼子フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアーのHPを教えてもらったので、暇なときにじっくり見たのだがトップページで彼が着ているT-シャツのフランス語がすごい。さらにNちゃん情報によると彼のニックネームの一つはティンカーベルだそうな。…ピーター・パンじゃないところが素敵。さすがリアル少女漫画顔。HPはインタビュー、記事、その他の内容もかなり変で大いにウケました。ありがとうNちゃん。
今日の夜はO村さんとInterioで買い物した後、和食であっさりとお食事。今回も一緒のフレンチくんは弁護士だけあって、愚痴まで事件の審理のように展開して聞いてると結構おかしい。
楽しくすごして帰宅。明日の準備をしてから就寝。
ちなみに山岸涼子の漫画は名作多し。今も「舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)」などで頑張ってます。ダンス漫画も凄いですが、ホラー漫画も天下一品。


鏡よ鏡… (ぶーけコミックスワイド版)

鏡よ鏡… (ぶーけコミックスワイド版)