朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何だかだるい。

asa_yu2006-02-22

水曜日のせいか?
今朝も踏ん張って起床。なんでこんなに朝がきらいなんだろう?そういえば昔冬眠できるから熊になりたいといって大笑いされた記憶が。orz
きっと年寄りになったら早起きだ〜と思ったがこの間母親と電話で話したら「お父さんは10時起き。早起きっていったって夜8時に寝て、午前3時に起きて5時にまた寝て、9時か10時に起きるのよー」と言われて、それは早起きではないなあと感心した記憶が。ついでに昼寝もしてるのでスケジュールは赤ん坊とまるで一緒である。
その時、ついでに実家の猫の1匹が老衰で死んだと聞く。やっぱり庭に埋めたそうで一体あの庭には何匹動物が埋まっているのであろう?たまたま家の敷地で死んだ野良猫などを合わせると10匹以上は埋まってるらしいけど。飼い猫たちの場合、年老いて死ぬ猫は大体一回は外に出て行くのだがいつも母が家の中へ連れ戻して、「いいから、ここにちゃんとしてろ」と言い聞かせると、納得するのか、そのまま家の中で静かに亡くなるらしい。今回も別に苦しむこともなく、2、3日餌を食べずに寝てばかりいたかと思ったら死んだそうな。
静かな最後でよかった。
仕事が終わって家にかえり、アイスホッケーを見ながら食事。ロシア対カナダはロシアの勝利で終了、ロシアのキャプテンは妙に渋くて中々よい。チェコ対スロバキアは永遠のライバル対決。スロバキアが食い下がるもここはやはり選手の底力か、チェコの勝利で終了。他の試合は見損ねたけど、やはりアイスホッケーは男のスポーツだ。フィギュアの男子選手とは全然違った魅力にあふれている。ていうかこっちの方が断然カッコイイよなあ。
試合も見ながら調理台を作りにかかるも、頼みの電動ドライバーが充電切れのため途中で中断。
とっととお風呂に入って就寝。
今日の写真はお布団アイちゃん。爪が出てるぞ。