朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

すごいぞ、フランス人。

asa_yu2006-02-03

今日は金曜日。
週末なので機嫌よくお仕事。でも今週末はなぜか土日とも朝から遊びに行く予定なのでいつものように寝過ごすことは出来ない。今日は早めに寝なくちゃ。
仕事が終わって例によってO村さんとお買い物。その後、O村さんのフランス人の友人も交えて和食で中華なレストラン「麒麟」でお食事。和食の勉強をした中国人のシェフがいて、お寿司と中華が両方メニューに乗っているちょっと不思議なお店である。
3人でお寿司を食べながら食事。フランス人は魚好きだそうでうれしそうな顔で食べている。彼は海洋法なぞの専門家だそうで、ついでに海戦好きらしい。2人でちょっとその話題で盛り上がる。話の流れで私が「それはトラファルガー後じゃないか」とか言った途端、彼が「トラファルガー?そんなものはなかった」と笑顔で恐ろしいコメントをする。ちょっと感心して「もしかしてウォータールーとかも」と聞くと「ないない。(笑)」と答えてくれました。さすがはフランス人だ。敗北の文字は辞書にないのね。(笑)ちなみに私は「ミッドウェイ?そんなものはなかった」という根性はないです。
そういえばフランス海軍が大勝利の戦いって思い浮かばないなあ。そう考えるとフランス人で海戦好きってちょっと寂しいかも。そんなこんなで楽しく食事して帰宅。明日の朝は温泉にいくことになっているのでその支度をしてから就寝。
今日の写真はヒゲがちょっと立派なブエちゃん。