朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

懐かしい味と映画。

asa_yu2006-02-01

水曜日。
職場に行くと電話が新しくなっている。新しい電話は前回をさらにバージョンアップしたもの。前回の電話機能も使いこなしきれてなかったのに、どうすればいいんだ。今回の電話の前より良い点はなる音がとても癒し系。音は低目で電子音ではなく和音も入った綺麗な音です。ただ慣れてないので電話が鳴っても一瞬何の音だかわかりません。(笑)
今日も一日お仕事。久しぶりに一番上の上司と廊下で遭遇。お昼に行く所だったのですが、相変わらず非常に神経質そうなフランス人。「ぜひミーティングをしよう。ああっ、時間がない。いや、今度時間が出来たらすぐ電話するから。その前にドイツ人と話し合いをして内容を詰めて…そうか、ありがとう。いやあ、君のアシストには感謝している。でも時間が。」などとずっとカフェテリアまで語り続け、去っていきました。この間私は笑顔と頷きを交互に繰りかえしていただけ。…これで7ヶ月が過ぎてしまった。ある意味最高の上司かもしれん。
仕事が終わって無事帰宅。今日は母から送ってきた名古屋人なら馴染み深い調味料、カミヤの付け味噌、その名もいまだに謎なフレンチみそ。写真のとおりこれが商品名です。(笑)何でフレンチなんだ〜という疑問はさておいて、これが味噌調味料としてはお勧めの味。「つけてみそかけてみそ」より古くからあってこちらの方が我が家ではおいしいと定番です。スタンダードとしては味噌カツに使うのですが。私はよく炒め物に使ってます。今日は油にたっぷりの生姜スライスをいれ、ナスとズッキーニ、そして豚肉の細切りをさらに投入。火が通ったらフレンチみそと唐辛子ペーストを入れて絡め、ピリ辛味噌炒めの完成。お手軽でおいしいです。ひき肉で作ってもいけますね。個人的なポイントは生姜。これがたっぷり入っているとさらにおいしい。
今日はこれにご飯とインスタントしじみスープとブロッコリーの蒸したもの。何だか定食家のメニューみたいですね。
ご飯をたべながらTVを見ていたら懐かしい映画がやっていた。何とビリー・ワイルダーの大傑作「お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]」。モンロー映画としても有名ですが、でもやっぱりここはジャック・レモンでしょう。もう本当に上手い。いや、モンローも可愛いけど。しかし、相変わらず無駄のまったくない映画。どの台詞もシーンも絶対動かせない所まで編集されているのに遊びがあるのがすごい。ヨーロッパのTVは基本的にこういう映画をやるときは真ん中に長いCMタイムをはさむだけで、後はノーカットで放送するので後半の軽快なペースが一切乱れることなく(ていうかこれ途中で切ったら犯罪だろう)有名な最後の台詞「Nobody's Perfect」まで突入。ああ、楽しかった。

お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]

お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]