朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今日も映画だ!

asa_yu2006-01-07

土曜日なので、当然のごとく寝坊。
昼過ぎから起き出してノソノソしながらご飯。その後7号夫人にお電話。賑やかなお正月から、お子さんもそれぞれの学校に戻ってしまい、7号氏も出張中なので「一緒に遊びません?」とお誘いする。2人で夕方から軽く夕食を食べて今日は「King Kong」を見ることに。予定が決まったので、ちゃっちゃっと動いて、スーパーに買出しに言った後はスキーをレンタルする。どうせシーズンレンタルなので4月末まで借りたけど、いつ行こうかなあ。最近はカービングなのでスキーが短くて運ぶのが楽。お天気がいい時に午後だけとか行けたらいいなあ。
夕方に7号夫人が我が家に来て、2人で近所の中華料理屋に。私がノンビリしていた所為で思いっきりゆっくり食事をしてしまい、少々遅れて映画館へ。出だしをちょっとミスってしまいましたが、別にミスっても何の支障もありませんでした。だってやっぱりSkull Islandに着いてからが本番でしたもん。それにしてもこの映画ってやっぱりあの島の生態を思いっきりやりたかっただけのような。ディーテールに監督の趣味が炸裂してました。いや、ちゃんとオリジナルに敬意ははらってるんですけど。
印象に残ったのはイソギンチャクとヒルとフェイスハガーを掛け合わせたような、沼の生物。あれに殺されたくはないなあ。やっぱり一番の見所はティラノサウルスX3VSキング・コングでしょうか。すごくお腹一杯に展開するバトル・シーン。もうこれだけでいいやんと思ってしまった。反対にキング・コングが捕まってからは、割とあっさりとした展開。スケートするコングが可愛いぐらいですかね。それにしてもヒロイン役のナオミ・ワッツは丈夫に設定されている。ジャングルの中でゆすられまくっても鞭打ちにもならず、崖をすべり落ちても擦り傷もなく、真冬のニューヨーク、高層ビルの天辺で、ノースリープのドレス一枚なのに、寒がりもしない。さすがコングより強い最強のビューティーである。
映画が終了して、トイレに並んでいたらなんとT丸夫人に声をかけられる。T丸家は一家3人、全員で「King Kong」を見ていたそうな。7号夫人が「え〜、T丸さんももしかして「ジュラシック・パーク」を見てたの?」と聞いて一瞬皆?となるが凄く納得のいく間違いでした。だって内容的にタイトルがそっちでも全然違和感なかったし。(笑)
最後は皆でお茶をして映画の話。その後、7号夫人のお家に一緒にいって、コタツに入りながらお茶をご馳走になる。12時過ぎに我が家に送ってもらって土曜日は終了。楽しい一日でした。
今日の写真はキング・コングの野生のかけらもない、ブエノスとアイレス。衣装ダンスならぬバルコニーの向こうには何があるのか。