朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大晦日〜。

asa_yu2005-12-31

朝9時半起床。
10時に約束があったのだがちょっと無理なので10時半に変更してもらう。朝5時過ぎまで寝てないので雨の中、半分モーローとしながら色々用事をすませる。
1時過ぎにT丸家に向かう。途中、冷凍食品屋さん、Picardで今日の手土産を購入。プチ・フールの詰め合わせと前から一度食べてみたかった、ソルベのピラミッド。おいしそうなんだけど大人数じゃないと無理なので、試すことが出来てうれしい。
T丸家にたどり着くと久しぶりの年末麻雀がスタートしてました。さらに衛星放送で日本と同時間に「紅白歌合戦」がやっている。まだ昼の2時に紅白を見るのは不思議な感じ。麻雀のジャラジャラいう音と相まって中はすっかり日本と化してました。後でまた夜7時ぐらいから再放送が始まって何だか一日中「紅白歌合戦」がバックグラウンドに流れていた不思議な日でした。
T丸家に年末うかがうのは久しぶりなのですが、いつものように食べ物の質と量がすごかった。何といっても他のご家族のマダムたちも皆お料理を持ち寄るので色々バラエティーにとんだ食べ物があってそれだけでも楽しい。テーブルに並んでいたものをちょっとあげると、北京ダック、ラザニア、エスニックサラダ、串かつ、おでん、手巻き寿司、エビのチリソース、餃子、手羽先のオーブン焼き、等々なんだかもう一種類ずつ食べるのも難しい状態に。またブロイラー状態になってしまった。デザートもケーキだけで3種類ぐらいあったし。
夜中までトランプをやったり、麻雀やったり、紅白歌合戦を見たりで楽しく過ごす。12時にはシャンパンを飲んで2006年を祝う。良い年であればいいのですが。雨の所為か気温が上がって、結構暖かい一日でした。また夜明けに帰宅。
写真はソルベのピラミッド。サッパリして、フルーツの味がおいしかった。