朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

年末らしく…。

今朝も寒い。
下の階に残っている同僚のおじさま(雰囲気がとってもイギリス紳士な人)とファックスを使いに行って会話。彼によると今朝は−6℃だったそうな。そりゃ寒いはずだ。
決算の為、年末はお休みがとれない経理のT丸さんとM月さんと職場でランチ。彼によるとスイスのシベリア(なんじゃそりゃ)と言われるグリソンでは−30℃まで下がったらしい。今年は何だか凄いなあ。でもスキーに行った7号一家は雪が一杯あって楽しそうだ。しかしあのスキー場は標高3000M以上。雪も一杯だけど寒さも半端でないような。
今日の夜はドイツでのクリスマスから帰ってきたK子さんとGrand Theatreでオペラ。年末らしく演目は「Tosca」。しかし、「トスカ」は音楽がドラマチック。Scarpiaの一幕最後の歌なんてまるでダース・ベーダーのテーマのようだ。悪役オーラばっちり。歌手は皆頑張っていたし、美術も綺麗だったので満足。久しぶりのGrand Theatreだったので休憩時間にギャラリーの方でシャンパンを飲んだら、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。窓の外から残った雪も少し見えて、いかにもクリスマスから年末に掛けての劇場といった感じ。最後はオペラの伝統?に乗っ取って、主要人物が全員死亡して舞台終了。
K子さんに送ってもらって帰宅。カップヌードルを5分で食べて劇場に行ったので何となくお腹がすいている。結局イチゴをスライスしてプレーンヨーグルトの中にいれて上から蜂蜜をかけデザート代わりに食べる。後は紅茶を飲んでゆっくりしてから就寝。