朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

変則ドボン

日曜日。週末はあっという間に終わってしまう。はあ。
例によって昼過ぎから活動開始。頑張って棚の製作を終わらせようと、パーツの一部をまずカバーにはめてみたら取れなくなってしまった。しまった。先にこれをドア部分にネジで固定しないといけなかったのに。何とぴったりはまってしまってとれないではないか。悪戦苦闘して、ふと気づいたらもう7号氏宅に行く時間をとっくに過ぎている。
とりあえず、カバーが外れないパーツをそのままポケットに突っ込んで7号氏宅へ。今日は4号くんの誕生日を祝う宴会。日本に里帰りしていて留守の1号夫婦を除いたいつものメンバーで集合。慌てて7号氏宅に到着したらNちゃん以外はもう全員そろって生牡蠣を食べてました。すぐに参加して生牡蠣を食べながら事情説明をすると7号氏がペンチを持ってきて、無事にカバーをはずしてくれる。よかった、これでちゃんとドアがつけれる。
生牡蠣の後にはNちゃんと赤ちゃんも登場。メインのあんこう鍋を皆で食べたらトランプ大会となる。途中でアイスクリームのケーキがバースデーケーキとして登場。すごくおいしかった。暖かい部屋で食べる冷たいデザートは何とも言えない心地よさ。その後さらにページ1とドボンを引っ付けた変則ルールのトランプで遊ぶ。楽しかったのですが、本日の主役である4号くんが珍しく大負けしてました。ゲームになると俄然はりきる7号氏は最後に根性でトップの座につく。相変わらずこういう時は強いなあ。
明日は仕事なので11時半ごろに7号氏宅を失礼して帰宅。帰って棚を完成させた後、就寝。