朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ウィーンへ。

asa_yu2005-11-25

金曜日。今日は有給取ってウィーンだ!と頑張って起きるはずが寝坊する。orz
外を見ると雪が降ってるし。無事飛行機がでるといいな〜と思いながら、昨夜用意しておいた荷物をとりあえず引っつかんで、空港へ。20分ほど遅れながらも無事にK子さんと合流して出発。
ウィーンは初めてなのでとても楽しみだ。時間通りにウィーンに着くと街まで16分の直行列車に乗り、難なく市の中心部へ。荷物をとる場所にすでに列車のチケット販売機が置いてあったのでとても便利でした。ついでにウィーン市内の交通機関72時間乗り放題パスも合せて買ったので、もうバスとか地下鉄を使うたびにチケットを買わずにすむ。知らない場所で切符を買うのは結構時間を取られるので、ありがたい。
ウィーン市内まではとっても順調な二人だったのですが、そこからが大変。ツーリスト・インフォメーションに行って適当に地図をもらっていこう、と思ったら空港から着いた駅にはなんと観光案内がない。しょうがないのでホテルの住所を持って地下鉄案内に行き最寄の駅を教えてもらう。最後は市電が近いと教えてもらったのですが…降りる駅がわからん
結局適当な所でおりてグルグルしていたら、空港から40分ぐらいでホテルに着くはずが、1時間半ぐらいさまよってしまった。ホテルは思ったよりずっと近かったということが後で判明。まあ、知らない街なんてこんなもんでしょう。ホテルに着いて、近所のカフェで遅いお昼を食べたら、すぐにオペラに行く時間となりました。
オペラは7時からなので5時半には地下鉄にのってウィーンオペラハウス近辺へ。中は華麗でしたね〜。HPの360°パノラマ映像でその豪華さをお楽しみください。今日のオペラはリヒャルト・ストラウスのAriadne auf Naxos。2幕ものですが、疲れていたのか何と私は一幕目の途中からうっとりと爆睡。とっても贅沢でお金の掛かった居眠りとなりました。わはは。でも見所は2幕だったのでまあよしとします。凄かったのはZerbinetta役のEdita Gruberova。おいしい所を皆もっていきました。すばらしい声としかいいようが。音楽もドイツオペラの割にはわかりやすくて楽しかった。
オペラの後、食事をしてホテルに帰ったらもう12時半でした。明日はクリスマス・マーケットに行くことにして、とっとと就寝。
写真はオペラハウス内部。ゴージャスです。