朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やはり寝すぎ。

昨日危惧していたとおり、いつもどうりの時間に寝て、昼に目が覚める。orz
外はいい天気だが寒い。放射冷却ですね。まず近所のリサイクル箱に溜まっていたワインボトルやら、ペットボトルやら、アルミ缶やらを捨てに行く。ついでにクロワッサンを買って朝昼兼用の食事をしていたら、Mちゃんから電話。
実は昨日帰宅途中の市電で彼女と一緒になったのですが、その時、話題になったウッディ・アレンの新しい映画、「Match Point」を見に行かない?というお誘いでした。てなわけで夕方から映画を見ることに。ちょっと買い物をしてから映画館へ。全然予備知識無しにみたのですが、おもしろい映画でした。主人公は「赤と黒」のジュリアン・ソレルのような設定で、イギリスが舞台。まあ、よくある話といえばよくある話なんですけど、ドストエフスキーの「罪と罰」が重要なポイントになってます。今の世の中における罪とそれに見合う罰、そして運と努力とは〜と考えさせる話。難しいことは考えなくても単純に映画としてよく出来てました。ウッディ・アレン風味のヒッチコック映画みたいで楽しい。あと、役者が全員すごくよかったです。
映画を見たあと、Mちゃんと食事をして帰宅。実家に電話した後、ネットで遊んでから就寝。