朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

色々あった一日でした。

asa_yu2005-08-20

土曜日なので昼からゆっくり活動開始。だったのだが11時ごろ突然ドアベルがなる。
「なんだろ?」と思いながら開けると、見知らぬスキンヘッドの東洋系なおじさんが立っている。「ちょっと下まで降りてきてくれ」とおじさんは言って去ってしまった。一体何事かね?と思い下に行くと他の住民も何人かいる。その真ん中でスキンヘッドなオヤジが興奮しながら喋っているではないか。あ、オヤジは左耳にピアスだ、とか関係のないことを考えているとオヤジが「お前は何語だ?フランス語か?英語か?」と聞くので「とりあえず英語で」とお願いすると今度は英語で叫びだした。よくよく周りを見ると何だかゴミ袋が一杯出してある。「このゴミにお前のはあるか?」と聞かれたので「ないよ。」というと「おまえのでもない、他のヤツのでもない、一体だれがやってるんだあ!」と怒っている。話を要約すると、最近ゴミのコンテナ以外の所にゴミが置いてあって、非常によくない。新しい人が一杯入居してきたのでそいつらか?と思って皆を呼び出したとのこと。幸いなことに私は今週外食ばっかりでゴミを全然出してなかったので、とりあえず無罪だったのだが、(ていうかいつも一応ゴミのコンテナに捨ててるし)まあこの剣幕のオヤジをみて「私がやりました」と素直にいう人はいないだろうなあ。
さらにオヤジはヒートアップして「みんなの使うところなんだから綺麗にすべきだ!」と非常にもっともな意見を述べている。他の住民と一緒に「確かにそうだ」と聞いていた所、「大体、不動産屋がちゃんと玄関のメンテをやっていない!掃除も行き届いてない!住民が団結して手紙を書くべきだ!一人では無理でもみんながそろえば何とかなるはずだ。おれは何通も手紙書いて文句を行っているのに無視している!」「高い金を払ってるんだから何とかすべきだ。オレは3ヶ月家賃を払わずに対抗したこともあるぞ。」と何だかおもしろい話になってきた。
さらにオヤジは「あのマッサージ屋も追い出せ!住民が団結して交渉しよう!子供も暮らしているのに、よくない!」と言い出した。オヤジが私を見て「知ってるか?」と聞くので何でおっさんはみんな私にこの質問をぶつけるのだ?と思いつつも「テントウムシね」と言うと「そうだ!あれのおかげで夜中に呼び出しベルは鳴るし、迷惑だ!オレは頭にきて上からバケツの水をかけてやったことがある」と話はますますおもしろい方向に。「夜中の2時にベルを鳴らされたときには思わず玄関まで降りてきて、そいつにそんなにヤリたいなら、オレとやるか?オレならタダだ!どうした、オレをファックしてみろ!と言ってやった」と話はさらにエスカレート。おもしろいけどゴミとは全然関係ない。
ここまで来ると、さすがに他の住民のおじさんが、「まあ、ゴミはこれから気をつけるように皆に呼びかけて、マッサージ屋のことも何とかしようではないか」とオヤジをなだめて中々エキサイティングな土曜日の幕開けはおしまいとなりました。
ちなみに私は「テントウムシがなくなったら、Kさんが残念がるなあ。」とらちのないことを寝起きの頭で考えてました。だって金曜日のお昼にも「テントウムシに新しい女の子が一杯入ったよ」とKさんの定期報告を聞いたばかりだし。
エキサイティングな幕開けの後はクロワッサンを食べて日常にもどる。TVのアンテナコードを買いに行ったり、カーペットを買ったり。カーペットはウインドウで見てずっと欲しいなあと思っていた、Kazak風のカーペット。今日は怪しいオヤジに縁のある日なのか、カーペット屋「Avakian Tapis d'Orient, Genève」のオヤジも実に怪しい。「このカーペットはトルクメニスタンのアルメニア系難民がパキスタンの自治区で作ったもので」ってオヤジ、物凄く安い値で手に入れてスイスで暴利をむさぼってないか?しかしスイスでオリエンタルカーペットを扱って4代目のオヤジに私が対抗できるわけもなく、おとなしくオヤジがまけてくれた分だけでOKして購入。「猫がいるけど大丈夫かなあ」と言うと「一生ものだ!猫なんか問題ではない」と力強く断言。でも家に帰って広げたら、アイちゃんが速攻でバリバリしてくれました。そうしたらちょっとほつれてるし。わはは。でもこれは想定内なので問題なし。
買ってきたアンテナケープルをTVにつなげてチャンネル設定をすませる。アパート全体でケーブルに入ってるので久しぶりにBBCを見てしまった。うれしいなあ。
TVを確かめた後は夕食に招待されていたので、昔からお世話になりっぱなしのK子さんの宅へO村さんと2人で行ってたらふく焼肉を食べる。後から4号くんも来て、得意の折り紙でK子さんの娘のハートをつかんでました。4号くんは本当に10才以下にもてるなあ。K子さんの娘はお客さんが大好き。おしゃまでおしゃべりでとても可愛い。
またも食べすぎ、飲みすぎで帰宅。学習能力のない私。
写真はカーペットとアイちゃん。結構2匹とも気に入ってるようで、よく寝そべってます。