朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ポッポポ〜。

asa_yu2005-08-12

今日は金曜日で有給。
実はジュネーブに来る前から、この週末は流星群を山の中で見るツアーに参加することになっていたのでした。ThoiryのKさんから日本にかかってきた電話で「メンバーに入ってるからね」の一言で参加決定。
午後から出発するKさんの車に乗ることにして、午前中は事務手続き。免許証の住所変更に行ったら、「住民登録がまだされてないから出来ない」といわれたので今日はその住民登録へ。11時過ぎには終了。
お昼にKさんと奥さんのYさん、さらに今回一緒に参加するフランス人とNちゃんの4人で我が家にやってくる。Nちゃんはお昼だけ参加。日本食料品店で調達したうな重弁当をおいしくいただき、午後1時半ごろ出発。このおいしい昼ごはんが後にいろんな方面に影響することに。(^^;
今晩はロープウェイを上がったSchwarzeeという所にあるレストランホテルに泊まることになっていたのですが、そこに上がるロープウェイが何と4時50分に終了することが車中、先行していた2号くんからの電話で判明。「メールに書いてあったんですけど〜」と言われてもKさんと同行していた全員、そのメールを読んでなかったりして。…今から行っても絶対間に合わないじゃん、となる。「昼が悪かったか?いや、おいしかったからよしとしよう。」などという会話を交わす。途中までのロープウェイは6時まで動いているらしいので、それに乗ってそこから歩くという選択もあるらしいのだが、大体3時間はかかるとのこと。夕方6時から3時間、荷物もって知らない場所で山歩き?「無理」、となり結局車の中全員一致で努力はするけど、ダメだったらツェルマットに泊まろうね〜となる。「さすがにここまでハッキリ間に合わないと分かってると焦る気もなくなるよね〜」とThoiryのKさんがレーサーモードに入ることもなく平和にツェルマットの手前の駅に到着。次の列車時間が4時50分となっていたので「ツェルマット泊まり確定」となる。(ツェルマットは盆地のため、環境を守るため車は立ち入り禁止)
先行していた皆様には「楽しんでね」と電話しておき、残りの4人はツェルマットの駅近くにホテルを見つけ、食事と流星群を見る場所を探しに外へ。けっこうおいしいイタリアンを食べた後、街を出てハイキングコースの途中にある岩の上で流星見物。ThoiryのKさんは流星の写真を取るためカメラ2台を駆使して頑張っているため、忙しすぎて肉眼では流星を見逃してばかりいる。残りの3人は寝転がってのんびり見物したので、結構一杯見れたのですが12時を過ぎたあたりであまりの寒さにそろそろ帰ることに。山の夜はやっぱり寒かった。明日は皆と合流する予定。
今日の写真はツェルマットに着いてから、星を見る場所を探していた時にとったマッターホルン。よく見えていたので絵葉書みたいになりました