朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ゆっくり過ごす。

日曜日は起きたら昼でした。(笑)
EちゃんとマダムAと優雅にブランチ。今度は酒ではなくコーヒーを3人でガンガン飲む。昼過ぎに私を送ってくれることになり、二人が着替えているあいだ私は二人の飼い犬でシェパードのラウルと「取って来い」をして遊ぶことに。ラウルは中々あなどれない犬で棒を取ってはくるのだが返してくれない。取ろうとすると引っ張り合いになり、別の遊びになってしまう。上手く「取って来い」をするコツは棒を投げてラウルが取ってくる間にもう一本、別の棒を用意する。帰ってきたラウルが新しい棒を見て口を開けるので、新しい棒をなげ、取ってくる間に古い棒を回収。以上の手順を延々、ラウルがへばるまで繰り返す事となる。しかしシェパードの体力に勝てるわけはなく、結局先にへばったのはこちらでした。
ラウルが棒を追いかけているとそのラウルの尻尾を近所の小型犬スーキーが追いかけるという中々複雑な構成。30分ぐらい遊んでようやく開放してもらう。
アパートまで送ってもらい、その後3人で湖沿いを散策。今週末ジュネーブはFêtes de Genève : 10 jours de Festivités à Genève à partir du 19 juillet 2012 - Feu d'artifice pyromélodique le 11 août dès 22h.でお祭り状態。ウエイターの飲み物運び競争を丁度やってました。汗だくになってすごく大変そうだ。
夕方二人と別れてから寝室を図ってみるとやっぱり注文した箪笥はちょっと大きすぎることが判明。いや、ちゃんと入るんですがその後ベッドが入ることを考えるとかなり狭くなりそう。しかし衝動的に調達した角の部分を別の部屋に持っていけば問題が見事に解決することになりとりあえず満足。
今日の夜は今のアパートに決まる前、私が最初に見た近所のアパートに入居したO村さんと夕食をすることに。部屋の中を見せてもらうと前の勤務地であるカメルーンから持ってきた絵とか飾ってあって中々エキゾチックな雰囲気になってました。からっぽの時とはかなり印象が変わっている。ここも中々心地よさそうな空間になってます。飼い猫のダルマとカルマにも挨拶をして二人で近所のレバノン料理を食べに行く。肉桂の入ったレバノン風ソーセージが中々おいしかった。お互い猫の世話だけでなく色々助け合うことにして、とりあえず、来週の木曜は仕事帰りに植物を調達するためまたIKEAに行くことに。さらに私は今週末留守にするので漫画と引き換えに猫の世話を頼む。いずれ私もダルマとカルマの世話をしなければ。しかし我家のブエノスとアイレスといい、よく似た兄弟猫を飼うとこういったセット名前をつけたくなるのかしらん。ついでにO村さんと私は下の名前が一緒なので不動産屋では「これは日本では物凄くありふれた名前なのか?」とちょっと話題になったそうな。たしかによくある名前よね。なんといっても兄のお嫁さんも同じ名前。いや全員漢字は違うけど。