朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

週末だ。

涼しくもいいお天気。
Nちゃんと電話で大体の時間を決めてからノロノロとチョコ入りクロワッサンで朝食。糖分が入ってやる気が出たのでお買い物へ。今日はやることが一杯だ!と気合を入れてバスに乗り再びInterio - Schränke, Sofas, Stühle, Tische, Vorhänge, Betten, Bettwäsche, Büro, Geschirr, Gläser, Kissen, Kommoden, Lampenへ。その前にその手前にある携帯屋で携帯を購入。プランは一番お値打ちなorange.com - welcome to orange.comからとりあえず基本プランにしてみました。
ひとつ片付いたので気合をいれて箪笥を見に行く。箪笥といっても衣装ダンスというか、Armoireですね。ナルニア国に通じているみたいなでかいやつです。高さが2メートルあるもんね。いろんなパーツを組み合わせて自分の欲しいやつを作るんですが、ここで私の悪い癖が。何だか見ているうちに「ああっ、この角のヤツが欲しいっ」となり何だかえらく違うものを注文してしまった。一体、何のために検討したんだか。
とりあえず、お買い物は無事終了。帰りに頼まれていたEちゃんの誕生日プレゼントも調達。「ねえ、何がいいと思う?」とNちゃんに聞かれたとき「酒」とそくざに答えてしまった。だってすごい酒飲みなんだもん。とりあえず、Wines - Baron Philippe de Rothschildがチリで生産しているAlmavivaを買ってみる。いや、自分も飲んでみたいし。てなわけでお買い物の後はNちゃんと一緒にEちゃんが住むフランスへ。彼は前の日記に出てきたDくんよりももっと前に古い農家を自分で改装して住んでいる。前の奥さんが日本人(現在ハリウッドカップルの片割れ)だったせいでお知り合いになったのだが、夫婦は離婚してもなぜかこちらの縁は続いている。現在は製薬会社勤務のお医者さんなのだが昔、クリニックで働いていたころは結構お世話になりました。今、彼は2番目の奥さんでイタリア人で物理学者のマダムA(Aちゃんというよりは雰囲気がマダムなのでこの呼び名)と一緒に住んでいるのだが久しぶりに訪ねたら家が随分変わっていて驚いた。マダムAのせいか庭がとても美しくなっている。家の中もそこはかとなく北イタリアなセンスのよさ。マダムAはどうもベニスの中々いいお家の出身らしい。古い農家はブルジョワの香が漂いつつも居心地がいい空間になってました。東ヨーロッパ(しかもクロアチアだ)で重くなりがちなEちゃんとはいいコンビ。
妊娠末期で疲れたNちゃんは先に帰ったので私はお泊りすることに。虹鱒をブイヨンで煮込んだ夕食をいただく。付け合せのポテトがすごくおいしい。ゆでたポテトが熱いうちにバルサミコ酢を掛けて塩コショウとちょっとのオリーブオイル、そしてにんにくとイタリアンパセリを刻んだものであえたもの。白ワインを思わず一杯飲んで2時に就寝。