朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スイス建国記念日

てなわけで月曜なのにお休み。お天気は曇り勝ちですが花火は大丈夫そう。でも結構肌寒い日となりました。
2時ごろにお手伝いがてらNちゃんの家へ。Nちゃんは一人で広大なアパートに住んでいる。彼女のリクエストでカニクリームコロッケの中身を昨夜作っておいたのですが、冷やし方がたりなかったらしく、けっこうゆるい。冷凍庫で凍らそうかとも思ったのですが彼女の冷凍庫はすでに満杯だったので急遽メニューをカニクリームグラタンに変更。(笑)ポテトも加えて嵩を増やし、けっこうボリュームのある一品となりました。
他にもNちゃんが頑張ってスペアリブだの、茹で豚だの、中華おこわだの作ったので豪華な夕食に。メインは掻き揚げとそうめん。掻き揚げ担当となった私は頑張っては見たものの、やはり電気での温度調節が難しく、失敗しがち。う〜ん、いつか電気で上手く調理できるようになりたいなあ。
とにかく山のように食べ物があり、ずーっと食べてました。公園に行って花火を見ることになっていたのですが、結局そうめんを食べていて間に合わず。でも彼女のバルコニー(寝室側とリビング側両方)からは合計10箇所ぐらいの花火が見えたので、「別にどこにも行く必要ないじゃん」とみんなでワイングラスを片手にバルコニーから花火見物。
最終的に人数はNちゃんを合わせて6人。開いたワインボトルは7本。うち二人は仕事が終わってからきたので、もしかしてわたしゃ結構飲んでしまったような。後から合流した一人は4号くんの同僚でIさん。初対面だったのですが、ThoiryのKさんの奥さん、Yさんとも同じ職場で彼女からは「アイちゃん」と呼ばれているらしい。「猫と同じです。」といわれてしまった。わはは。
12時過ぎに歩いて帰宅。家に帰り着いたのは1時ぐらいですかね。猫に餌をやって就寝。楽しい一日でした。