朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大嵐。

asa_yu2005-07-29

朝から空気が重い。
昨夜は初めて寝苦しい夜をすごしてしまう。さすがに風がやむと窓を開けてもきつかった。今日、雷雨の後温度が下がるはずらしいのだが。
仕事中、何度も雲が出てくるも雨は降らず。お昼はNちゃんと待ち合わせをして外の和食レストランでランチ。今日の定食は「鮭のたたき風」でした。おいしかったけど、やはりジュネーブの和食は高い。ていうか外食全般が高い。日本の手ごろな外食が懐かしいなあ。明日の待ち合わせ時間を大体決めて職場に送ってもらう。
夕方、帰宅してしばらくすると物凄い音がする。バルコニーを見ると先週末作ってもらった棚のひとつが突風で倒れている。直しに行こうかと思ったが雨風のあまりの勢いに傍観するのみ。慌てて開いていた窓をしめて猫と一緒に外が雨と風で真っ白になるのをぼーっと見てました。嵐は15分で終了。バルコニーに出て棚を直し、ホッとする。それからずっと雨がふったりやんだりしながら夜が更けてどんどん温度が下がっていく。
昨日の最高気温35℃からあさってには25℃ぐらいまで下がるらしい。涼しくなるのはありがたいけど、どうしてここまでドラマチックに温度差があるのかね。体を壊さないようにしなければ。
写真は外を覗くアイちゃん。頑張って立ってます。